編集後記


2010年10月02日(土) [長年日記]

星なかまの集い~天文楽サミット~

具体的な内容を詰めていくのはこれからですが、星が好きな人が集まって交流を深めることを目的として、「星なかまの集い~天文楽サミット~」を開催することになりました。

関東では同好会サミットが2回開催され、3回目も予定されています。他の地域でも、同様な集まりがどんどん開催され、世界天文年の盛り上がりが引き継がれていくことが望まれます。

関西では、以前、西脇市で3回ほど「天文アマチュアの集い」が開催されましたが、途絶えていました。もう一度あのような企画ができれば、ということで、西はりま天文台公園の黒田さんが呼びかけ人となり、私を実行委員長として、今回の計画がスタートしました。

第1回目については、会場を西はりま天文台公園。日程は2011年2月19日(土)20日(日)を第一候補に検討しています。

「ゆる~いミーティング」を理想とし、地道に観測・研究活動をされているベテランアマチュアの方から、難しいことはわからないけどとにかく星や宇宙が好きという人まで、いろいろな人が集まれる楽しい会にしたいと考えています。

いずれ正式な呼びかけをしたいと思いますが、ともかく、このような企画が進んでいるということについてお知らせしたいと思います。また、心当たりの人に広めていただければと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
moon (2010年10月02日(土) 23:51)

「星なかまの集い~天文楽サミット~」という名称になったのですね!(よい名称ですね)ご盛会をお祈りしています!<br>@三鷹より


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記