編集後記


2010年04月25日(日) [長年日記]

彗星会議2日目

午前中に分科会があり、正午で閉会となります。

早朝、起き抜けにメールチェックすると、西山・椛島さんチームが新星発見とのこと。結局昨夜は行わなかったWeb更新を、すぐに実行。

分科会に入る前のメールチェックで、大崎生涯学習センターの遊佐さんから確認画像が送られてきていたので、すぐにそれを反映。

Pocket WiFiのおかげで、イー・モバイルのつながるところならどこからでも更新できるようになりましたが、それがいいのかどうか・・・遊佐さんからも「これで 365日休めなくなりましたね」といわれてしまったし・・・orz

さて、分科会です。

「捜索・発見」、「検出。・位置測定・軌道決定・計算」、「デジカメ・冷却CCD・撮影撮像」、「光度観測・測光分光・物理」の4分科会のうち、どれにいくか、ぎりぎりまで決めかねていましたが、結局、撮影の分科会へ。

冷却CCDとデジタルカメラどちらがいいか、デジカメで光度は測れる? 綺麗に撮るには?とりわけフラットの取り方、など、様々な話題に。大いに今後の参考になったようです(他人事みたいですが、自分のことです)。

こんな感じで、2日間はあっという間に過ぎました。

久しぶりに「アマチュア天文」した気分でした(私は何もしてないけど)。

来年は新潟とのことです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー