編集後記


2003年04月25日(金)

血圧が上がった話

いや健康診断を受けたわけではなく。。。

某お得意さんから電話で、「こういうセミナーがあるんだけど参加しませんか?」とお誘いを受けたのです。だけど講師の名前を聞いて即座に断わった。

そいつの名前を出すんじゃねぇ!!!!

いやお得意さんに罪はないのです。

朝には紅顔ありて。。。*2

都合とは何だったかというと、身内に不幸があったのでした。二晩ほど葬儀場に泊り込みでした。葬儀場に泊まりこむのは初めてじゃない。遺体と夜を明かすというと何か怖そうだけど、大勢いるし、建物はきれいで明るいし、控室には蒲団も風呂もあって寝巻も用意されていて、まるでホテルみたいなのです。何もすることがないので、ずっと若い従兄弟たちを相手にゲームなどして夜をすごしてました。葬儀場にはなぜかネットにつなぐ環境は無かった*3のでWebの更新も出来ず。メールだけは、昼間、家に戻った時に確認してました。

故人は地元では名士だったのだけど、死んでしまったら終わりやねぇ。私よりはずっと年上だけどまだ若いし。最後に会ったのはもう半年も前になるけど、その時はとても元気でした。半年後に骨になってるとは誰が想像できたでしょう。人間、ほんとに先のことは分からないと実感しました。私だって今から一年後のことは無保証です。万一のときは「新着情報」を誰かよろしく。

*1 前にも書いたな、この一節

*2 前にも書いたな、この一節

*3 当たり前だろ、と言われそうですが、実はこの葬儀屋、ISPやってるのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よしかず [(ふ)さんをそこまで荒ぶらせる「そいつ」って・・・ある意味すごいかも。]

(ふ) [すごいんですよ、デムパっぶりが。]


2004年04月25日(日)

ブラッドフィールド彗星

なんか大化けしてしまったみたいですね。わたしが一番インパクトを受けたのは、ここにある写真。「あー、こんな風に見えてるんだあ」と錯覚してしまいそうです。いや、みえてるのかも、眼視で。

「しまったぁ、見に出かけるんだった」と思いつつ、今、モチベーションが著しく下がっていて、新着情報と望遠鏡以外やる気が起きません。その望遠鏡は今ちょっと動けないし。モチベーションが下がってる原因は、、、とりあえず持病(?)の蓄膿症が悪化しているせいにでもしておくかな。実際、集中力無いのです。点鼻薬で押さえてるけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [リンクがたどれませぇん >写真]

(ふ) [すみませぬ、なおしました。]


2005年04月25日(月)

福知山線の事故

朝の仕事中に事故を知りました。「電車が脱線してマンションにつっこんで。。。」と言われても、一瞬現実感がなくて。今の日本でもこんな事故が起こるんですね。通勤時間帯の都市部で電車が事故を起こしたらどうなるか漠然と考えたことはありますが、こうなるんですね。

海外でもトップニュース扱いです*1CNNThe New York TimesBBC NEWS

*1 4月25日23:45現在


2007年04月25日(水)

立体視いろいろ

太陽イトカワ。青と赤の立体視用メガネが必要です。イトカワの方は、なくても立体的に感じられました。
実は数ヶ月前、新聞で、新聞広告を立体視させるということをやっていました。その時に立体視用メガネがついてきていたのですが、どこかへやってしまいました。しまった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [そんなものがありましたね>新聞広告 赤と青のクリアファイルの顔の半分ずつに当てて見てみましたが、透明度が今ひとつでダ..]

jigglypuff [その新聞の広告って、ひょっとして朝日でしょうか? メガネとってありますよ〜(子供からの強いリクエストがあって) NA..]

(ふ) [そそ、朝日です。 取っておこうと思いながら、忘れてたんで、そのままどこかいってしまったんですよね。。。]


2010年04月25日(日)

彗星会議2日目

午前中に分科会があり、正午で閉会となります。

早朝、起き抜けにメールチェックすると、西山・椛島さんチームが新星発見とのこと。結局昨夜は行わなかったWeb更新を、すぐに実行。

分科会に入る前のメールチェックで、大崎生涯学習センターの遊佐さんから確認画像が送られてきていたので、すぐにそれを反映。

Pocket WiFiのおかげで、イー・モバイルのつながるところならどこからでも更新できるようになりましたが、それがいいのかどうか・・・遊佐さんからも「これで 365日休めなくなりましたね」といわれてしまったし・・・orz

さて、分科会です。

「捜索・発見」、「検出。・位置測定・軌道決定・計算」、「デジカメ・冷却CCD・撮影撮像」、「光度観測・測光分光・物理」の4分科会のうち、どれにいくか、ぎりぎりまで決めかねていましたが、結局、撮影の分科会へ。

冷却CCDとデジタルカメラどちらがいいか、デジカメで光度は測れる? 綺麗に撮るには?とりわけフラットの取り方、など、様々な話題に。大いに今後の参考になったようです(他人事みたいですが、自分のことです)。

こんな感じで、2日間はあっという間に過ぎました。

久しぶりに「アマチュア天文」した気分でした(私は何もしてないけど)。

来年は新潟とのことです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー