いや健康診断を受けたわけではなく。。。
某お得意さんから電話で、「こういうセミナーがあるんだけど参加しませんか?」とお誘いを受けたのです。だけど講師の名前を聞いて即座に断わった。
そいつの名前を出すんじゃねぇ!!!!
いやお得意さんに罪はないのです。
都合とは何だったかというと、身内に不幸があったのでした。二晩ほど葬儀場に泊り込みでした。葬儀場に泊まりこむのは初めてじゃない。遺体と夜を明かすというと何か怖そうだけど、大勢いるし、建物はきれいで明るいし、控室には蒲団も風呂もあって寝巻も用意されていて、まるでホテルみたいなのです。何もすることがないので、ずっと若い従兄弟たちを相手にゲームなどして夜をすごしてました。葬儀場にはなぜかネットにつなぐ環境は無かった*3のでWebの更新も出来ず。メールだけは、昼間、家に戻った時に確認してました。
故人は地元では名士だったのだけど、死んでしまったら終わりやねぇ。私よりはずっと年上だけどまだ若いし。最後に会ったのはもう半年も前になるけど、その時はとても元気でした。半年後に骨になってるとは誰が想像できたでしょう。人間、ほんとに先のことは分からないと実感しました。私だって今から一年後のことは無保証です。万一のときは「新着情報」を誰かよろしく。
午前中に分科会があり、正午で閉会となります。
早朝、起き抜けにメールチェックすると、西山・椛島さんチームが新星発見とのこと。結局昨夜は行わなかったWeb更新を、すぐに実行。
分科会に入る前のメールチェックで、大崎生涯学習センターの遊佐さんから確認画像が送られてきていたので、すぐにそれを反映。
Pocket WiFiのおかげで、イー・モバイルのつながるところならどこからでも更新できるようになりましたが、それがいいのかどうか・・・遊佐さんからも「これで 365日休めなくなりましたね」といわれてしまったし・・・orzさて、分科会です。
「捜索・発見」、「検出。・位置測定・軌道決定・計算」、「デジカメ・冷却CCD・撮影撮像」、「光度観測・測光分光・物理」の4分科会のうち、どれにいくか、ぎりぎりまで決めかねていましたが、結局、撮影の分科会へ。
冷却CCDとデジタルカメラどちらがいいか、デジカメで光度は測れる? 綺麗に撮るには?とりわけフラットの取り方、など、様々な話題に。大いに今後の参考になったようです(他人事みたいですが、自分のことです)。
こんな感じで、2日間はあっという間に過ぎました。
久しぶりに「アマチュア天文」した気分でした(私は何もしてないけど)。
来年は新潟とのことです。
★ よしかず [(ふ)さんをそこまで荒ぶらせる「そいつ」って・・・ある意味すごいかも。]
★ (ふ) [すごいんですよ、デムパっぶりが。]