編集後記


2002年04月26日(金)

ホスト名

の付け方という話題が何カ所かで出てますが、私が家で使ってるのは星の名前です。芸が無い。といって、ポケモンだの車だの画家の名前だの、変にらしくない名前を使うと疲れそうだ。特にポケモンは某所でも使われてるので二番煎じはどうも。。。

星座だと88個程度ですが、小惑星だと数千個はいけますね(笑)でもやたら長い名前もあるし、「この人誰?」と首を傾げるような人名なんかもあるし。。。ただし一つ一つの名前に由来文が書けますね(爆) そんなマニアックな名前でなくても恒星名でも数百はいける?

で、自宅は、たとえば、electra, maia, celaeno ....

日本も国産の有人宇宙船開発に力を入れるべきか

経済対策と宇宙開発を対立するものととらえるのはどうなんだろう。こう言う話もあるのに。

ていうか、この設問自体が恣意的かも。なぜ単純にYes/Noにしない?

。。。って、まあ、しょせんWeb投票だし、どうでもいいんだけど(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さかい [研究室は小惑星名です。順番に使うと名前が長いのがあるので、そういうのは飛ばして…]


2003年04月26日(土)

第二tDiary.Net

が、ついに動きつつある模様。

URLは第一と同様に「http://◯◯◯.tdiary.net」になるようなので、URLだけでは第一にあるのか第二にあるのかわからない。いいかも。ていうか、わざわざ区別する必要は無いですね。


2004年04月26日(月)

医者に行ってきた

ついに耳鼻科に行ってきました。もうこんな、行ったり行かなかったり、よくないね。

予想通りというか、手術を薦められました。全身麻酔の内視鏡手術で、入院一週間。そろそろ腹を決めるべきかなぁ。


2005年04月26日(火)

停まってました

突然の雷雨の最中にアクセス不能になりました。停電といっても一瞬のことで、サーバ機は落ちず(実はノートPC)、ルータとADSLモデムが再起動しただけのようです。ですが、DynamicDNSの更新に失敗していました。

監視サービスから警報が届いていたのですが、仕事中なので家にいるわけもなく。。。すみません。


2007年04月26日(木)

キトラ古墳壁画「玄武」特別公開(飛鳥資料館)

5月11日〜27日。春期特別展「キトラ古墳壁画四神玄武」は4月20日からやってますが、「玄武」が公開されるのは5月11日〜27日の間だけなので注意。

しかし、5月は案外予定がどんどん埋まってる。行けそうなのは、ほしとも例会の前日ぐらいか。混むだろうなぁ。

明石市ホームページにシゴセンジャー

わくわくフェスタ(5月3日〜5月6日)」の宣伝です。


2008年04月26日(土)

サイエンスツアー 兵庫はおおきな博物館

モリモトおじさんによるサイエンスツアーの25回目。私は2回目の参加です。今回は、1日目は姫路菓子博の見学、夜は西はりま天文台、2日目はSPring-8の施設公開に参加、という予定です。

姫路菓子博

姫路菓子博メインゲート

ニュースなどでも報じられていますが、大変な人出です。この日は多くのパビリオンで一時間以上の待ちが発生していました。全国のお菓子が買える販売コーナーも2時間待ちという状況。お土産すら買えません。

○時間待ちの列 ○時間待ちの列

それでも、「兵庫のお菓子館」に運良く入ることができましたここには、トリュフチョコレートで作った巨大地球儀と、お菓子の日本丸が展示してあります。会場に入ったときはやはり大変な待ち行列が出来ていたのですが、そろそろ出ようかとゲートに向かう途中で通りかかると、行列が消えていました。

地球儀 日本丸

これを書いているのは翌27日ですが、この日はもっと大変な状況だったようです。対策は、とにかく早く行って、開場前にはゲート前にいること、行きたい目標を1つに絞ること。

それから、お菓子を食べようとは思わないこと(^^;;; それはお菓子好きには拷問でしょうねぇ。

それから、暑さと日射の対策と、脱水対策をお忘れなく。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー