編集後記


2008年04月26日(土) [長年日記]

サイエンスツアー 兵庫はおおきな博物館

モリモトおじさんによるサイエンスツアーの25回目。私は2回目の参加です。今回は、1日目は姫路菓子博の見学、夜は西はりま天文台、2日目はSPring-8の施設公開に参加、という予定です。

姫路菓子博

姫路菓子博メインゲート

ニュースなどでも報じられていますが、大変な人出です。この日は多くのパビリオンで一時間以上の待ちが発生していました。全国のお菓子が買える販売コーナーも2時間待ちという状況。お土産すら買えません。

○時間待ちの列 ○時間待ちの列

それでも、「兵庫のお菓子館」に運良く入ることができましたここには、トリュフチョコレートで作った巨大地球儀と、お菓子の日本丸が展示してあります。会場に入ったときはやはり大変な待ち行列が出来ていたのですが、そろそろ出ようかとゲートに向かう途中で通りかかると、行列が消えていました。

地球儀 日本丸

これを書いているのは翌27日ですが、この日はもっと大変な状況だったようです。対策は、とにかく早く行って、開場前にはゲート前にいること、行きたい目標を1つに絞ること。

それから、お菓子を食べようとは思わないこと(^^;;; それはお菓子好きには拷問でしょうねぇ。

それから、暑さと日射の対策と、脱水対策をお忘れなく。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー