初星見というか、望遠鏡を担いでではなく、町中で用事のついでにちょっと星座を探してみる程度のことですが、毎年、その年最初に星空を見上げるのは、近くの神社の門前ときまっています。
毎年、大晦日の紅白が終わると初詣に出かけるのが習慣なのですが、だいたい神社にむかう途中で年が変わります。
記憶では、曇ったことがありません。
東に向かって歩くので、正面に昇るしし座、右手にオリオン、左手に北斗。星なら、正面にレグルス、右手にシリウス、左手に北極星、頭上にすばる。
で、神社の前で年を越すということは、私は家にいないわけで・・・
star2009.jpを公開状態*1に切り替えるのは誰がやるかなんですが・・・・
自動でやります。すでにcronをセットしました(この目的にはatの方がスマートですが)。
首尾よく切り変わったら、私の携帯にメールが届きます。
届いたら速攻で1番乗りの報告を・・・といいたいところですが、あまりにインサイダーすぎるのでやめときます。
それよりメールが届かなかったらどうしよう・・・・ということなんですが。ま、そのときはただ家に帰ってから切り替えるだけのことだし。新年早々格好の悪いことにはなってしまいますけど。
*1 サイトは既に開設しているので、報告受付可能状態にするという意味です。
# ntpdc -c sysinfo system peer: xx.xx.xx.xx system peer mode: client leap indicator: 01
GPSの信号にもうるう秒の情報が入ってるような気がします (気がしますってえらいいい加減ですが…
GPSの時刻はうるう秒を考慮してないけど、発信される情報の中には、基準日から積算したうるう秒の情報が入っているみたいですね。