編集後記


2008年08月17日(日) [長年日記]

納涼フェスティバル最終日

今日はお客さんモードでした。星の友の会の会員は年5回まで無料で入場できます*1。久しぶりに会員証に入場のハンコを押してもらいました。あと3回無料で入れます。

シゴセンジャーの投影。シゴセンジャーと一緒に宇宙を旅しようという内容、案内役にノーマル(?)な星博士が登場です。星博士の案内で地球を旅立ち、月、火星、木星・・・と、太陽系の外へ向かって進んで行きます。

ところが、海王星まで来たところで、なにやら博士の様子がおかしい。怪しんでると、さっきまで博士がいたところにブラック星博士が。いつものように好き放題プラネをいじった後、会場の子供たちを次々と子分にしていきます。でもいつものクイズ対決でブラック星博士はやっつけられ、子分にされてしまった子供たちも元に戻ってめでたしめでたし。でも自ら志願した子は、元に戻って残念だったかも(笑)

そのあと、足は16階へ向かいました。今日はお客さんモードのはずでしたが、気がついたら、なぜか星の友の会のジャンパーを着ているという・・・(笑)

*1 天体観望会と会の行事は無料です。館のイベントのお手伝いももちろん無料です。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー