編集後記


2008年04月28日(月) [長年日記]

モブログは私には向かない

先日の菓子博は、待ち時間が暇だったので、現地からMixiの日記を書いてみました。今更感がありありですが、いわゆる「モブログ」をやってみたつもりです*1

しかし、だめですね、そういう編集の仕方は。書いている間は、どうしても書くことに気を取られてしまって、周囲への関心がおろそかになりがちです。

傍から見ると、菓子博や一緒にいる人そっちのけでケータイに夢中になってる、というように見えたかもしれません。日記を書くことが目的で出かけたわけではないのに。

*1 なお、この編集後記には、出先から携帯で編集、という機能はありません。つけられますがつけていません。

気象庁が緊急地震速報(警報)を初めて発表

報道では、警報が間に合わなかったりという状況だったようです。まだまだ調整が必要というところかな。スタートして間もないし、実際に地震が来なければ本当に想定通り機能するかわかったものじゃないでしょうし(テストと本番は違います)[報道1][報道2][報道3]。毎日新聞の「緊急地震速報に頼りすぎず、住宅耐震化や家具の転倒防止など事前の備えを進めることが重要だ。」はちょっとおかしいように思います。速報があろうが無かろうが、地震対策の必要性に変わりはないはず。

ところで、この前、ウェザーニュースの緊急地震速報の話を書きましたけど、こちらは震源地に近い観測地点で観測したデータからユーザの所在地での震度や到達時間を計測して発信するというもので、紛らわしいけど気象庁の発表とは違うので念のため。ウェザーニュースの方は、条件によっては、ばしばし警報がなります。この間書いたのはそういう話でした。

携帯を変えたので、そのうち気象庁の速報も受けられるようになるようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2008年04月28日(月) 21:37)

http://www.mrts.org/jyuri/2008/04/post_26.html<br>じゅりの出来事<br>菓子博<br>連休中のdo it! ... ◆(7) 『姫路菓子博2008』 に行って「科学」...


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー