編集後記


2007年12月23日(日) [長年日記]

ANNA-ELISABETH

予定が空いてしまったので神戸へ。空くとわかっていれば大阪へついて行ったんですが・・・(結局、行かれなかったみたいですね)。

でも、見つけものがありました。HDDを買いにハーバーランドのソフマップに寄った後、何気に海の方を見ると、でっかいブリッジが見えているではありませんか。

ANNA-ELISABETH全景

ANNA-ELISABETH。10月31日に進水したばら積み運搬船です。31,000総トン、載貨重量 約55,100トン、全長189.9メートル。この岸壁で艤装中だったんですね。ん? 10月31日進水ということは、帆船フェスタの時にハーバーランドに回っていれば、その時すでにここにいたのかな。

船首部

船首部。荷物を目一杯積むためか、船体はずんぐりむっくりです。船首もこんな風にまっすぐ。客船や軍艦とはまるで違います。

船尾

船尾。救命ボートが、いかにも今から海に落とすぞみたいな角度で取り付けられています。乗員25名。これまた軍艦や客船と違って少人数です。実は古代から、荷物を運ぶ船は少人数だったようですが。

対岸から

ちょっと視界を妨げるものが入っている写真ですが、対岸のハーバーランド側とはだいたいこれくらいの位置関係。客船や帆船は船体と上部構造の優美さがそれぞれ印象に残りますが、この貨物船は、とにかく船体部分の巨大さが目につきました。

調べたら、この船の進水式を見学した人のレポートがありました。そこからリンクされていた、川崎造船による進水式の案内のページに、同型の船ですが、進水式の動画があります。次回の進水式は1月中旬だそうです。応募しようかなぁ。でもそのころは予定が詰まってるなぁ。それ以前に、平日だったら仕方がありません(仕事休んでまでは・・・)。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー