9日からKAGAYA絵画展が天文科学館で開催されます(〜10月14日)。その初日、KAGAYAさんの講演会がありました。
あの絵はすべてMacでペンタブレットを使って描いているそうです。旅行が好きで世界中あちこちの自然の中で遊んで、でも直接スケッチなどはせず、帰ってきてから、自然の中で得たものを絵にしているようです。一枚描くのに3か月はかかるそう。
各地で開催中の「銀河鉄道の夜」を、ハイライト部分を映像で見せてもらいました。自分がもともと持っていたイメージが、もっと膨らんだような映像で、これは見たいと思いました。何度も花巻に行き、明治村に軽便鉄道が保存されていると聞くと飛んで行って一日中乗り続けたとのこと。もらったパンフにも記載があるのですが、三角標は6000個を実際の恒星の並びにあわせて配置し、それを汽車から見てみると、本当に物語のイメージ通りの風景が現れたそうです。これは震えが来ました。近々大阪に来るらしいので見に行ってみよう。いやいま現在、神戸でもやってますが。
KAGAYAさんのサイン
裏返すと幻想第四次銀河鉄道の切符。
ジョバンニが持っている、どこへでも行ける切符ではありません。
きっとカンパネルラが持っている切符でしょう。
わぁ〜サインは本物ですか?そうか、これがもらってきたと言う…
本物です。講演会のあと、特別展の会場でサイン会があったのです。目の前で書いてもらいました。
てことは、うっかり乗ってしまうと、あとが大変なことに……
はい、帰ってこれません。
大阪は10月2日から、午後3時の回で毎日公開開始です。<br>大阪のドームは、見切り線が低く、没入感覚が強いので<br>まさに、映像のなかにはまりこむことができます。<br>KAGAYA氏も、色の出がいいと絶賛しています。<br>ちょっと新快速、、阪神でも阪急でもいいけど、、に<br>乗ってお越し下さいませませ。