昨日書いたように、メールサーバをDKIMに対応させました。あわせてyahoo.co.jpのDomainKeysも検証できるようにしました。以後、署名のないFrom: *@yahoo.co.jpのメールはすべて読まずに破棄します(ウソ。当面はsmapフォルダ直行ですが問答無用で破棄はしません)。
Postfixのページの「Postfix before-queue Milter support」と、「や.まや」さんの 「Sendmail/Postfix で DKIM」を参考にしました。はまったのは別のPCから送信したメールに署名がつかなかったこと、というより、署名をつけるべきメールの判断をどうさせるのかわからなかった。受信メールの検証よりも自分の出すメールにDKIMの署名をつけるのが一番の目的なので、これができなければ意味がない。LANのネットワークアドレスを記述したファイルを -i オプションで指定すれば解決しました。
それから -o オプション。署名生成時に無視するヘッダを指定するのですが、man dkim-filterでは、複数のヘッダを指定するときはコロン「:」で区切れと読めました。しかし、カンマ「,」が正しいようです。
「はやぶさ」のイトカワ観測データに続いて、「ひので」の観測データも公開されました。こちらはこれからどんどん蓄積されます。
研究者向けですが、報道では一般の人も楽しめるとのこと。だれかいじってくれる人が出てくると面白いかも。
関連で最新画像のページも公開されています。