編集後記


2007年02月15日(木) [長年日記]

WindowsUpdate

今回は少々重い更新のようで、実際重かった*1。いまインストール中です。。。おわった、再起動しなきゃ*2

*1 ダウンロード中のPC動作。会社でもそうだったので自宅PC固有の問題ではなさそう。

*2 最近のAppleのCMを思い出します。

PCトラブルと買い替え思案

自宅PC(ホスト名 electra、以下ホスト名で表記)で久しぶりにトラブルが起きました。といっても軽微なもの。電源を入れても、モニターに信号が来なかった。PC本体の電源ユニットのスイッチをいったん切ってやって復旧した。electraではこの程度のトラブルもほんとに久しぶり。

electraは自作で、以前はずっと Linux が動いていました。今は WindowsXP

に入れ替えています。PentiumIII 933MHz + メモリ512MB とやや古いのですが、ここ1,2年ほどの間に仕事も含めて*1私が扱ったあらゆるXP機の中では最も軽快、かつ最も安定しています。音もわりあい静か、見た目もミドルタワーで金属筐体のまあまあ落ち着いたデザインで*2、気に入っているのです。しかし、Vistaを動かすにはもう苦しそうだ。たとえばメモリはこれ以上増設できない。Linuxの最新デスクトップ環境も荷が重い*3

そろそろ自作は頭がついていかなくなってきたのと、最近は居間でテレビを見ながら、ぱかっと開けるやつ(笑;ノートPC*4)で「新着情報」を更新という生活スタイルが定着してきました。なので次もノートにしようかなどと考えています。今はまだその気はなく、夏ぐらいか。

すると現electraがもったいないので、活用先も考えているところです。local-group.jpサーバもいい加減非力なので、現electraをサーバにしてもいいのですが、それなら静穏化(わりあい静かとはいえ、夜中には気になる)と省電力化をしたい。それなら、またどこかで中古の(しかし現サーバより高性能の)ノートPCを探すほうがいいかもしれない。

そこで、現electraは、人に譲るのもいいかなと考え始めました。責任持てないのでオークションに出す気はありません。見知った人に譲ろうと考えています。どうするかはまだわかりません。いずれにせよ、夏までには決めます。

*1 もちろん仕事が一番多かったのですが

*2 ちなみに、この金属筐体はいつもよく冷えているので、local-group.jpサーバの放熱材になっていたりします。

*3 twmでええやん、という声も依然としてありそうですけど(^^)

*4 Let's Note CF-M1にVine Linux をインストール。これまたいい加減古い。内蔵バッテリーは既に死んで、AC電源はコネクタが不安定。CD-ROMも壊れ気味。なお「ぱかっと開けるやつ」は、私の古い友人の女の子が、もう相当昔、自分のPCを表現する時に発した言葉です。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー