編集後記


2007年02月11日(日) [長年日記]

三日月藩乃井野陣屋跡


兵庫県佐用郡佐用町乃井野(旧三日月町)。車だと国道から三日月中学校の前の道を入っていったところにあります。三日月藩森家1万5千石の陣屋*1跡です。

乃井野陣屋 全景。陣屋の正面にあたる門と物見櫓、長屋塀だけが復元されています。中へ一歩はいると、がらんどうの広場が広がっています。一棟だけ立派な建物が復元されていると思ったらトイレでした。

「伝統技術による文化財たりうる」復元を目指したというだけあって見事な復元ですが、手前の記念写真用のセットが安い観光地っぽさを醸し出しています。

物見櫓 物見櫓。移築されて公民館などに使われていたとのこと。陣屋を構成していた建物で現存しているのはこれが唯一でしょうか。

他に見物客はなし、うろうろしていると、事務所に使っているらしい部屋に一人いて、目が会うと軽く頭を下げてそのまま仕事を続けられていました。

ちなみに、藩主の森氏は、本能寺の変で信長と共に死んだ森蘭丸の弟の子孫*2です。戦国時代版「あの人は、今*3」でした。

*1 この場合、城を持たない大名の政庁兼藩主の屋敷

*2 森蘭丸の弟忠政の孫長俊が初代藩主。

*3 その「今」もはるかな過去ですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ふくだ (2007年02月13日(火) 20:56)

どこの山奥かと思ったら、西はりまへ行く途中なのですね。

(ふ) (2007年02月13日(火) 23:55)

あの三日月マークのある山の北側です。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー