Norton Internet SecurityやNorton Personal Firewallで*.ad.jpのURLのサイトへのアクセスが不能になる問題、というのが以前からあります(実は私は最近まで知らなかった)。広告ブロック機能で.ad.というキーワードを含むURLをブロックするルールが入っていたという、あまりにも信じられない(日本でネットに絡む仕事をしている大手企業とは思えない)話なのですが、該当するバージョンを対策なしに使っている人は多分相当数いるはずで、今日、そういう人からの問い合わせが会社にありました。
最新バージョンは直っているのかと帰宅してから確かめようとしましたが、、、よく考えたら自宅PCにいれているのはAntiVirusだけだった。
「広告ブロック ad.jp」などで検索すると出てくるので、同製品をお持ちの方は一度確認されるようお勧めします。
(2006/12/28:IP25Bの記述を変更)
このごろ、ISPのサイトなどに「メールが突然送信できなくなったお客様へ」というような案内がよく載っています。OP25BまたはIP25Bへの対応を呼びかける案内なのですが、おそらくISPからも直接案内が送られているだろうにもかかわらず、知らない人が多いみたいで、私の会社にも頻繁に問い合わせが来ます。わかりにくい以前に、そういう案内というのはあまり読まれないのかも。
OP25Bは、ADSLなどのユーザー回線からISPの外へ(そのISPが許可したメールサーバを介さずに)直接メール送信が行われるのをブロックしてしまう、IP25Bは他ISPのユーザ回線からの直接のメール送信をブロックするものです。
レンタルサーバはサーバのあるネットワークとユーザ自身が接続するISPが異なることが多いので、特に影響が大きいですね。自宅サーバももちろん。
対策は、(1)メールアドレスに関わらず、接続に使っているISPのメールサーバを送信メールサーバに指定する。(2)送信メールサーバはそのままで、送信ポート番号を587に変更する。のどちらかです。
ISPによって対応が異なる(他所のメールアカウントの使用を禁じていたり、587番ポートをサポートしていなかったり、SMTP認証が必要だったり)ので、詳しくは利用しているISPやレンタルサーバ会社のWebサイトなどで確認をお勧めします。
http://news.local-group.jp/editor/20061220.html#p02<br>この街の空にも星は瞬く<br>続:*.ad.jpが広告ブロックされる問題<br>以下のどちらかを行えば解決します。