編集後記


2005年12月06日(火) [長年日記]

便りがないのは、この場合。。。。

「はやぶさ」のその後の状況がさっぱり入って来ません。ただ情報を追っかけているだけの身としてもじりじりとした気分です。はやく朗報を聞きたいものですが、も少し我慢かな。

ハンディホームスターが到着

帰宅したらAmazonから届いていました。やたら大きな箱で、間違ってハンディでない方のホームスターが届いたのかと思いましたが(そうだったら嬉しい)、中身はスカスカ(^^;
箱
開けたところ
開けたところ
さっそく開けてみました。おお、まさしくホームスターのミニチュアだ。恒星原盤は星座線のあるものとないものの2枚です。透かしてみたけれどもなかなか精巧な感じです。

本体
恒星原盤
恒星原盤
覗いてみました。中央を天の川が走っています。すぐそばに北極星、かなり高緯度の地方向けの星座早見をみているような印象です。説明書きにもあるように、冬の天の川周辺は見づらいです。
うーん、話の種には面白いけど、しょっちゅう覗いて楽しむようなものでもないかも。ホームスターのミニチュアとして飾っておくものか。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ふくだ (2005年12月06日(火) 23:36)

Mosaic使ってました。やば、年寄になってしまうのですか。当時いちばんよく使っていたのが、X window systemで動いていたchimeraというブラウザです。

(ふ) (2005年12月06日(火) 23:37)

あれ? UNIX使いだったのですか?

ふくだ (2005年12月07日(水) 22:27)

学生の時に少しだけです。当時インターネット使うには大学のUNIX端末のお世話になるしかありませんでした。……やっぱり年寄りかも(^_^;

(ふ) (2005年12月07日(水) 22:47)

それはもう間違いなく。なお、私が最初にネットにつないだ時はUNIX or LinuxではなくMS-Windows 3.1でした。ということはつまり。。。(^^)


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー