編集後記


2005年10月04日(火) [長年日記]

南極

古い星仲間から葉書が届きました。なんと南極に行くとのこと。越冬隊員として昭和基地へ赴くのだそうです。

びっくりした。そしてうらやましく思いました。極限の大自然を相手の仕事ができるなんて。

そういえば今年の第47次越冬隊から隊員候補者は公募してるんですね。彼が公募なのか推薦なのかはわかりませんが、いずれにせよ選ばれたのは大変な名誉だと思います。

ともかく、気をつけて、いってらっしゃい。

火星イベント情報2005(日本プラネタリウム協会)

たぶん私が作った中で一番たくさんの人の目に触れたプログラム(CGI)は今回も健在なようです*1。作ったときはいろいろ不具合もあったけれども、いまも使っていただけているのはうれしい。

*1 もしかするとこっちの方がよく目に触れている?

自分らしさ

私のWebサイトって一番自分らしい気がします。自分らしいというのは、一番自分を肯定的に見られるということです。そして自信をもっていられる。

自信をもっていられる、というのはとても大事ですね。これが保てないと、まるで駄目だとおもう。

とにかく、自分のWebサイトが、別に世界で一番すぐれても人気があるわけでもないけれども、一番好きでたのしい。たぶんWebというメディアが他に取って代わられるまで、そして自分が生きている間、このサイトは続けるでしょう。やめようという気がまるで起こらないから。

そうそう、そろそろ9月分をバックナンバーにいれなければ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
nuremochi (2005年10月04日(火) 23:08)

私の知人も南極へ行くらしいのです。まさか同じ人物じゃないよね〜

(ふ) (2005年10月04日(火) 23:15)

む、どうなんだろう。。。。<br>ちなみに、苗字は「山」ではじまります。

nuremochi (2005年10月09日(日) 01:13)

名字は知らないけど、あだ名は「しょうちゃん」です。知人って言ってもかなり昔に知人に紹介された、って人なんですがとても印象に残っていて、越冬するって噂をきいたのでした。

(ふ) (2005年10月09日(日) 09:24)

じゃあ、別の人ですね。私の友人のあだ名は「みっちゃん」ですから。<br>越冬隊に参加すると聞いたときは、「宇宙飛行士になった」というくらいびっくりしました。

みっちゃん (2005年11月24日(木) 00:10)

みっちゃんです。<br>こんな古い記事にツッコミ入れても、気が付くんだろうか?と思いつつ、書き込みます。<br>一応、公募枠で参加です。<br>「しょうちゃん」って誰だろ?<br>28日に成田から出発します。<br>もう、船(しらせ)は出発してまして、オーストラリアで乗船します。<br><br>だれか、48次隊員になって、迎えに来てくれませんか?<br>もうすぐ、48次隊員の公募が発表されます。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記