編集後記


2005年10月02日(日) [長年日記]

「マイスター」投影した感想

「大人の科学」9号

この間から話題にしている、「大人の科学」9号付録のプラネタリウムを投影してみました。

投影機の全体の作りは、プラスチック製のかなりきちんとしたものです。付録にしておくのはもったいないような。

さて、投影してみましたが、ドームが欲しいなと思いました。ホームスターと違って、こちらはやっぱりドームがあった方が、よりきれいに映るように思います。

ピンホール式で星数一万個は、やりすぎかも知れない。星座がさっぱりわからん(^^)。かろうじてオリオン座がわかりました。やっぱりあの並びは目立つんですね。

電球は普通の豆球ですが、フィラメントの像が気になりました。部屋の壁(や天井や床や、、、つまり部屋全体)に投影したので、投影面までの距離があり過ぎたのかも知れません。これは電球を取り換えればいいでしょうか。

「有史以来最大の脅威が我々に迫っている」

鳥インフルエンザ(高病原性致死的鳥インフルエンザ; H5N1)です。段々深刻な状況になりつつあるみたい。日本以外では連日マスコミが大騒ぎのようです。変光星のメーリングリストで出ていた話題*1

鳥インフルエンザ直近情報。今年になって、ロシア・ 中央ヨーロッパ方面へどんどんひろがっています。

*1 なんでここでこんな話題が出てるのかというと、中心人物の一人がバードウォッチャーで、詳しいのです。

アストロアーツがRSS配信

いつからはじめたかわかりませんが、アストロアーツもRSS配信をはじめたようなので対応しました。第三者が勝手にやっているのは以前からありましたが、今回のはアストロアーツ自らやっているものです。

ちなみにURLは http://www.astroarts.co.jp/rss/update-j.xml 。更新履歴一覧と同じ内容のようです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記