という話題が某MLで出た矢先、お客さんのところのPCが「バチッ!」という音がして、急にファンの音がものすごく大きくなったと連絡がありました。
CPUクーラーが外れかけていました。マザーボード側に樹脂製の枠が取り付けられ、四隅の穴に、クーラーを押さえる金具を引っ掛けて固定するのですが、その穴の一つが欠けてしまっていました。
さすがにこんなところが壊れたのを見たのは初めてです。いくらなんでもこんな部品まで耐久性が落ちているとは思えないのですが、状況から見て、自然に欠けた可能性が高く。。。そのお客さん(企業)では一番新しいPCなのです。
他にも一年で3度もメーカー修理に出したお客さんもいるし(買い換えたほうがいいと思うのですが、まだ保証が効くので使い続けられています)、「何で故障したんでしょう、使い方がおかしいんでしょうか」と訊かれても、なんと返事したものかと。
boinc-setiathomeを再インストール(make deinstall して make install)してみました。今度は無事にワークユニットを取得できたようです。app_info.xmlが生成されていなかったのが原因でした。なぜ生成されなかったのかはわかりませんが。。。