編集後記


2004年11月12日(金) [長年日記]

ボランティアになりすまして無断取材

関西の報道機関ということでなお罪が重いと思います。10年前のことを忘れたか。

新天体情報は。。。

「特記すべき天体(日本人の発見とか明るいとか)の場合に掲載します」という一文を、本文の注意書きに入れました。ずっと以前からそうしていたのを、ようやく明記しました。

あまりに一杯見つかるようになったので、なんだか、ニュースでも何でもなくなってしまいましたね。

ビタミンEの大量摂取は有害

Eに限らず、ビタミンも過剰摂取は体に良くないというのはずっと以前に聞いたことがありますが、なんだって摂りすぎはいかんでしょう。食事じゃなくサプリメントで摂っているところからして、どうかと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ぴかり (2004年11月13日(土) 08:17)

ビタミンの過剰摂取が問題なのではなくて、サプリメントに頼らざるを得ない偏った現在の食生活が問題なのだと思う。<br>昨今のマスコミの報道や情報は物事の上面ばかりを誇張しすぎるきらいがある。受けを狙った報道。視聴率重視の報道。もはや報道とバラエティの境目がわからなくなってしまった。<br>「言論の自由」による「自由の侵害」。公の好奇心をみたすためであれば、許されてしまうのだろうか。

(ふ) (2004年11月13日(土) 14:01)

いや、安易な健康ブームにこそ問題があると思います。「現代人はこんなに不健康だ!」と危機感を煽り、「これを摂取すれば大丈夫!」と特定の物質の効能を強調する。。。うん、これはまさに、あの番組のパターンだな(^^)

(ふ) (2004年11月13日(土) 14:07)

そうそう、サプリメントも、それが信頼できる製品なら、用法、用量をよく守れば過剰摂取にはならないはずです。

ぴかり (2004年11月14日(日) 07:47)

そうですね・・・食生活がこんなに短期間に変化した国は日本しかないそうです。そういう意味では世界の学者が日本人の変化に注目しています。<br>食生活を大きく変えたことによる体質の変化、DNAとの葛藤。様々なゆがみが今の日本人を襲っています。<br>だからそこ着目する商売も増えたことは確かです。<br>もともとの日本人にあった食生活をしていれば、そんなに大きく健康を害することもなかったのにと思います。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー