編集後記


2004年07月21日(水) [長年日記]

星見

土曜日の予定でしたが、天候が思わしくなくて一日延期になりました。でも日曜日も雲だらけでした。夜明けが近くなってやっと晴れましたが、自分の望遠鏡は出さずじまいです。同じ頃、福井県では豪雨だったんですね。

夕方、きれいな夕焼けになったので、みんな写真を撮ってました。私も携帯で無理矢理撮影。どうやら写った。色はちょっと変だけど。

交点ハンター

NHKのニュースで「交点ハンター」なる報道が流れてから、いきなり「交点 NHK」とか「交点 GPS」での検索が何件も。すごい影響力だ。この編集後記のどこかに「交点」なるキーワードが潜んでいるのでしょうね。

GPSを使って経緯度交点を探り当てるというものだそうで、世界中で流行しているそうです。ニュースで「GPSがあって可能になった」と言ってましたがまさにそうでしょう。GPSによって素人でも高精度の測位ができる、という以上に、世界で共通の測地系が自然と使われる点が重要ではないかと思います。日本で行おうとする人は、くれぐれも日本測地系を使わない方がいいでしょう。

なお、私は交点ハンターではありません。携帯はGPS付きだけど。

交点 GPS

なるほど、この2つのキーワードを並べてgoogleで検索したら、2002年12月8日の記事が一番に出てきました。納得。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記