編集後記


2004年05月21日(金) 金星太陽面通過まで、あと....... [長年日記]

18日

あ、もうそんな近くなんだ。まだ休み取ってないや。

「のぞみ」失敗原因に関する報道

がいくつか流れています。今日開催された宇宙開発委員会調査部会の結果だと思うのですが、「原因はこれ」と言い切っている(ように読める)のと「特定できず」と二つあるので、ちょっと扱いに慎重になっています。前者は、そもそもの発端である、燃料バルブのトラブルの原因で、後者は最終的に失敗に終わったのはなぜか、を指していて、どちらの報道が誤りというものではないようですが。議事録公開されないかな。

とすると、

なんと新着情報に書く話題がないのです。アストロアーツが3つ記事を出してますが、「はやぶさ」はJAXAのリリース以上の話はないし、2億5000万年前の隕石も紹介済み、ひも理論は今ひとつ食指が動かない。

いや、そういえば超新星がいくつかあった。

「黄昏のワルツ」

イマージュ(エンニオ・モリコーネ/加古隆/宮本文昭/葉加瀬太郎/鳥山雄司/カール・ジェンキンズ/ヨーヨー・マ/オムニバス/シャルロット・チャーチ/ロドリーゴ・レアン/坂本龍一)

先日、「プロジェクトXを目指そう」というのを聞いて、いや私は「にんげんドキュメント」がいいと思いました。その「にんげんドキュメント」の2003年3月までのテーマ曲です。CDはこの曲が収録されたものの一つ。

なお、Webサイトの加古隆の写真を見て、唐沢俊一に似てると思ったのは内緒です。でも帽子かぶって眼鏡かけてるところが同じというだけなんだけど。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記