編集後記


2004年02月18日(水) [長年日記]

プロセス暴走

日中ちょっと重く感じたりしたかも知れません。朝方に走る日次処理のプロセスの一つが暴走しておりました。遅い昼休みを取ったときに気がついて処理しました。なぜ暴走したのかは調査中です。ついでに、かねて準備してあった新しいカーネルで再起動しました。

IPv6糸電話

ちょっとがっかりかな。洗濯バサミDHCPなみのジョークを勝手に期待してしまった。でも4月1日にはちょっと早いもんね。

「火星探査車」10位ランクイン

「トリビアの泉」の「トリビアの種」、「アナウンサーが最も言いづらい言葉」です。「火星探査車(かせいたんさしゃ)」が10位とのこと。

私は「プログラム」という単語が、なぜかうまくしゃべれません。最初の「プ」で噛んでしまって「プププッッッッ プログラム」となってしまうのです。コンピュータ学校の先生をしていたころは致命的でした。今は比較的ましになりましたが、続いています。

なお、「トリビアの種」の方で堂々一位になったのは「高速増殖炉もんじゅ(こうそくぞうしょくろもんじゅ)」でした。

防衛庁攻撃

そういえば日本も、「テロとの闘い」は未経験ではないのでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
さかい (2004年02月19日(木) 23:25)

バンド幅・距離積という指標があるんだけど、火星-地球間を256kbpsで通信したら、それはいくらになるんでしょう(^^;;<br><br>比較の条件が対等ではありませんが、比べてみましょう<br>http://data-reservoir.adm.s.u-tokyo.ac.jp/Portland-press.html


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー