編集後記


2003年09月12日(金) [長年日記]

またもやLinux研修

いつものお得意様ではなく別のところにて。

今までにも増して、GUIでない環境にとまどわれる方が、人数的には少ないんだけど、目立ちました。しかもとまどっている内容がやや深刻でした。

たとえば、さっき実行したコマンドのエラー表示を指さして、「これ消したいんですけど」と。clearコマンドの話ではない。「MS-Windowsだったらカーソルをここに持ってきてDELキーを押していったら消えるんですけどねぇ」、いや、そういうもんじゃなくて(^^;

似たようなので、エラーを見て「ああ、ファイル名間違ってた」と、画面に出ている、一つ前のコマンドラインを直接書き直そうと、カーソルを持っていきたいが出来なくて驚くとか。文字入力はワープロか何かで文章を書くことというイメージが染みついているみたいです。そういう人に限って、コマンドというものを説明した初日に欠席されるので困った。

一見、GUIか非GUIかとは関係なさげに見えるんだけど、「カレントディレクトリ」「ホームディレクトリ」「相対パス」「絶対パス」などは、意外に難しい概念で、なかなか大変です。頭ではわかったつもりになるんだけど。

こうなると、次からは方向性を大きく変えようかな、などと。vi httpd.conf などはやめにして、どうせRed Hatなので、Xベースの設定ツールを使っていくとか、Webmin使うとか。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー