編集後記


2003年09月07日(日) [長年日記]

ハレー彗星観測

前回の近日点通過からまだ遠日点通過までの半分弱の時間しかすぎていないんですね。ほぼ海王星の距離、28.2等、大変な暗さです。

火星観測週間のアクセス数

実行委員長のマーズウィーク大成功御礼によると、結局、27日は1日で9万件以上のアクセスがあったようです*12時間で40万件とえらい差ですが、40万件の方はwc -l access_logなのでそんなもんでしょう。なんにしろたいした数字です。

「星が好きな人のための新着情報」のアクセス数は9月に入ってから普段の平均値前後にもどりました。多少知名度が上がってくれているとありがたいんですが。

にしても天候に恵まれない大接近です。

*1 アクセスカウンタの値か?

UFOCapture

実は8月のはじめの頃にメールをいただいていたのですが、忘れていて紹介が遅れてしまいました。

久しぶりに面白そうなソフトです。ビデオテープの再生画像から検出すこともできるようなので、PCを持ち出せなくても使えますね。

「もしかして、UFOを探すのが目的で作ったんじゃないの?」と、とある人から感想を聞いたのですが、実際、UFO監視にも使えそうですね(^^) 名前も名前だし。でも掲示板を読む限り、かなり真面目に流星観測に挑もうとされているようです。

実は動体検出はもう何年も前に考えていたことはあります。流星観測ではなく防犯が目的でしたが。結局私の頭では箸にも棒にもかかりませんでした。それ以前に、その防犯システムを企画した人が 話をどんどん膨らませていくので、ついていけなくなったのですが。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー