編集後記


2003年08月28日(木) [長年日記]

火星観測週間のアクセス数

公式なデータはありませんが、27日の深夜2時間ほどの間に サイト全体で40万ヒット*1ほどあったようです。その間、トップページのアクセスカウンタはあまりの負荷にまともに動いていなかったようなので、今表示している値は当てになりません。ミラーサイトもあったのですが、プライマリサイトに集中したみたいです。

火星の見頃はまだまだ続く(むしろ子供に見せるにはこれからの方がいい)ので、「火星観測週間」のWebサイトはまだまだ更新が続きます、それ以前に「マーズウィーク」も終ってないか(^^)。

そのあおり(?)を受けたのか、「新着情報」のアクセス数もいつもの3〜4倍になりました。

*1 正しくは、wc -l access_log の値

さて、またもう一仕事

イベント検索CGIも、ひとまず落ち着いたようだ。

でも、実は、最接近を過ぎたのに、まだイベント検索に反映されていないイベント情報が多数あります。データの入力に人手が足りないようだ。

ということで名乗りをあげました。地味で手がかかるけど一番大事な仕事なんですよね。肝心のデータがなければ検索CGIなんて無用だし。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー