編集後記


2003年03月11日(火) [長年日記]

雪の中のオメガ星団

そう、週末は雪が降る中で星見をしていたのです。

現地に向かう途中から既に雪がちらちらしていました。しかし空に雲はなく、月もはっきりと見えています。やや強い風が吹いていたので遠くから飛ばされてきたのでしょう。

現地到着、月没の直前から望遠鏡を出したけれども、やがて空も曇り、雪も強くなりました。しばらく待って別の場所へ移動、しかしそちらも曇っていたので止むなく解散しました。

その中でもようやく、オメガ星団を見ることに成功。私が導入したわけじゃないけど。これが今回の収穫でした。

ロボットが来た

昨日作業してたらいきなりロードアベレージが跳ね上がった。あはは、話には聞いてたが、こりゃたまらん。今まで仕事で扱ってた時は、どれも立派なサーバ専用機だったせいか、あんまり意識になかったけど、この貧乏サーバではDoSも同然だな*1

幸い当該ロボットはrobots.txtを読むようなのでさっそく書いておきました。引っかけてくれること自体はありがたいんだけどねぇ。。。って、台湾から検索されてもしょうがないか。

*1 ていうかDoSだろ

企業研修(2)

KJ法だとかなんとかロジーだとか、そういう研修を受けた会社は、いままで勤めた中では一番大きくて、一番会社らしい会社でした。あの会社に居続けたら、今頃は年功序列順送りで係長ぐらいにはなってたかもしれません。

もっとも、あの会社にいた頃の自分というのは思い出すのがはづかしいので、居続けなくてよかったと思ってます。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー