編集後記


2003年03月12日(水) [長年日記]

で、なぜ local-group.jp なのか

「局部銀河群」の英語名(the Local Group または local group of galaxies)に由来しています。我々の銀河系とM31アンドロメダ銀河を中心に数十の銀河で構成されている銀河群です。

そういうでっかい名前*1でありながら全然星っぽくないのがミソです。最初はeridanus.jpとかm42.jpとかつけようかと思った*2のですが、ベタベタに星すぎるので、かえって好きになれなかったのです。でも local-group.jp はあまりに星っぽくなさすぎるかもしれません。

hoshi-news.jp みたいな名前も考えましたが、それはまたあまりに「新着情報」に依存しすぎなので避けました。

*1 Virgo Clusterに比べれば小さいですが。

*2 つまり、m42.jpやeridanus.jpはまだ誰も取得していません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
豚馬jr。 (2003年03月13日(木) 10:05)

あぅ〜。納得!ご説明ありがとうございました。<br>しかし、私の頭では、「近所グループ」のイメージしか湧きません。(笑

今石 (2003年03月13日(木) 15:07)

情報提供の○○様が永を使ったほうの字になってますね。<br>ずっとそうだったのか?と思ったら2003年2月から。<br>今の環境の辞書がそうなってるとかですかね?


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー