編集後記


2002年05月01日(水) [長年日記]

うむ、

なんか、宇宙開発関係のことで時間をかけていろいろ言いたいことを書き連ねてたんだけど、やめた。「国家安全保障」というところまで発想が飛躍したんだけど、「なぜそう思うのか」というところで、説得力のあるものを示せない。私なんかより、的川先生とか、野尻ボードに集まっている人とか、そういう人たちの方が説得力があります。どうせ難しいことを考える頭はないのだから、無理はやめよう。

ノートPCの

MS-Windows98の方にMS-Wordをインストールしたら、途端に異様に不安定になってしまいました。しばらく使っていると丸ごと固まってしまいます。何を使っていても、使っていなくても、気が付いたら固まっている。Alt+Ctrl+Delは効くので開いているアプリケーションを適当に強制終了したら、クリックして反応すべきものは反応するようになります。けれども、改めて何か立ち上げようとしたらメモリ不足というエラーが出る。システムリソースを使い切ってるのか。再インストールしようかな。

健康保険証が届いた

これでまた医者に行けます。今度こそ手術すべきかな。もういいかげんに嗅覚障害ともおさらばしたい。

衛星打ち上げのバックアップ関係

ここで、国土交通省がアリアンロケットを衛星打ち上げの予備機に選定したという話がありますけど、実は逆の関係もあります。アリアンロケットにトラブルが生じた場合の代替機の役割をH-2Aが担うという。。。。だからアリアンスペース社はH-2Aの打ち上げ成功を喜んでいる、と。いつだったか忘れたけど新聞に載ったアリアンスペース社の人の話で読みました。検索して見付けた記事はこれ

結局衛星打ち上げのリスクを分散するなら当然そうなるのでしょう。こういう話ってあんまり表に出ないというか、マスコミの扱いが小さいような気がするのだけれども、気のせいかな。

記事を検索している最中に、NASDAのプレスリリースなどでちょくちょく名前を見る宇宙開発委員会の議事録を見つけました。「えー、知らなかったのぉ?」って自分で突っ込んでみたり(汗

むへ

キン肉マンで検索されてたり(^^)


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー