編集後記


2002年01月17日(木) [長年日記]

なぜ雑誌を読まないか

って、聞かれたわけではないけど。。。

ありがちな「インターネットで情報は十分手に入るから雑誌なんて不要」なんて浅い理由ではありません。なんとなく読まなくなった、のです。

昔は3誌とも買っていたんだけれども、ある時、買うだけ買ってぜんぜん読まなくなったことに気がついた、なので、買わなくなった、それだけ。もうかれこれ6,7年以上昔のことです。

それでも浦島太郎にならずにすんでいるのは、まあ、パソなんとかとかインターなんとかとか、いやそんなもの以上に、それなりの星関係の人づきあいのおかげかなと思ってます。

で、なんで読まないかというと

なるほど、じゃ、星ナビは要チェックと(^^)

「だから、なんとなく読まなくなったのはなぜなのさ」、と聞かれたとすると、やっぱり、自分にとって面白いと思える記事がないからでしょうね。そういえばニュートンはまだ買ってるし、見てる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
さかい (2002年01月17日(木) 09:29)

10年くらい前までは天ガをすみずみまで読んでたんですけど、最近は読まなくっても平気ですね。トランジスタ技術は今でも読んでるので天ガが面白くなくなったのでしょう。自作に使えそうなページが無いのは、私にとっては買うだけの値打ちがないってことかもしれません。でも、最近の星ナビは見つけたらちゃんと立ち読みしてます。天ガよりも読むところがありますから。<br><br>天文3誌が本屋になければその月は立ち読みもしないので、それくらいの存在ですわ。最近10年くらいはこんな感じです。ネットで情報が得られるとか、そういうのが理由ではないです。

荒川@Club-HUAA (2002年01月17日(木) 14:57)

学生時代までかなぁ、読んでたの。(かれこれ十数年前...)


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記