素人って、どうして、相対性理論とか宇宙論の議論が好きなのかなぁ、と、時々思います。いやもちろん、わたしも疑う事なくど素人ですけど。
で、双子のパラドックスがどうとか、光速で飛んでいる宇宙船からふがほげとか、アツく議論しあってるの。いや決して悪い話ではありませんが、そのテの議論って、たいてい、そもそも相対性理論とは何ぞや、という肝心の部分をすっぽかしたままやられてる事が多い気がします。私も理解しているわけでも何でもないのですが。
そりゃ、誉められればいい気になって、がんばって続けようという気になります。で、昨日いい評価をいただいた人からの言葉。
「ふくはらさんのフィルターを通して選択されたニュースが、自分には一番ぴったりきます」。確かに情報の取捨選択は自分の好みでかなりやっているわけで、「いいのかな、私みたいなのが偉そうに」と、時々思ったりするのですが、選んだものが「ぴったり」と言ってもらえるのはうれしいです。まさに「星の好きな人が選ぶ星の好きな人のための新着情報」を実現できているわけですから。
もっとも、合わない人は見てくれないだけ、という話もありますけど(汗)
「天文ニュースが一番ふくはらくんに合ってるよね」。立派な天文活動と認めてもらえるのはうれしい。でも、これには続きがありました。「一番充実してる今が、結婚するのに一番いい時期だ」。。。。結婚ね、したくないわけではないけど、相手がいないとね(って、悠長に構えている歳でもあるまい^^;)