編集後記


2001年12月22日(土) [長年日記]

Apacheのバーチャルホストの作り方を

Linuxのページに入れました。 間違ってるか、変なことしてる可能性大ですので、そういうのを見つけた人は教えてください。

次回予告

「ApacheでSSL」というのを作ってる最中です。たまたま仕事でそういうのをやったので、忘れないうちに。。。しかし、わからんところが一部(いや一杯)あります。SSLCACertificateFileとSSLCertificateChainFileの違いがよく分かりません。誰か教えてくれませんか? 128ビット暗号の場合はSSLCertificateChainFileの方に中間CA局のファイルを設定するようですが。

その後の予定

あらゆる未定です。気が向けば、ということで。いや、気持ちはあるんですけど。実は、鯖系よりデスクトップ用途の方にも気が向いていたりもします。Linuxで鯖というのはありふれているので、そろそろ2,3年先を見越してLinuxでデスクワークもどうかなと。でもこっちはもっと書きにくいのだ。

少なくとも

わたし的には、iptablesやNAT関係は優先度が低いです。SOHOや家庭向けの安価なルータやファイアウォール機器まである昨今、わざわざPC一台をつぶしてNATボックスやファイアウォールに仕立て上げる必要も少ないでしょう。

もっとも、いわゆるファイアーウォールでなくても、ホスト自身のセキュリティを固めるのにiptablesも使うというのはあるので、どうしようかな、とか。

しかし、あのページ、

「おまけ」の方が膨らみつつある....(笑)

いやそれ以前に、Linuxのページ自体がおまけなんだけれども。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー