編集後記


2001年11月16日(金) [長年日記]

ふ〜ん、そうなのか

MLの投稿って非公開が当たり前と思ってる人、多いんだ。

私は公開が当たり前、MLってオープンで公共的な存在なのだという世界で生きてきたんだけど、MLよりも機構的にオープンなWeb掲示板が当たり前のところから始めた人からすればそんなのものか。

まあ、最初から「公開します」って言ってなかったんだから当然予想された議論だけど>某ML

私はどっちでもいいしほとんどROMのくせにこういう時だけ投稿するのも何なので言わないけど。

そういえば、「ファイル添付メールを投稿するのは御法度」ってMLも多いと思うけど、うちのMLの管理人氏は、巨大なファイル添付メールをMLでばしばし交換するのが当たり前の世界で生きているのだと聞いた。FTPだのWebで公開だのするより手っ取り早いからだそうな。最近の人ではない。ほとんどの人がインターネットのイの字すら聞いたことのなかった時代からインターネットのある生活をしている人だ。当然それに見合うだけのインフラを用意している。

てめぇの常識が絶対じゃないとよくわかる話です。

すこし仕事の愚痴を

うちの営業ときたら、揃いも揃ってあんな無能ぞろいとは思わんかった。新製品のターゲットがどうとか販売戦略がどうとか、明日から売り出す製品を前にして長々とやるような議論かよ。ターゲットなぞ製品企画の段階で決まってたんじゃないのか。それに販売戦略も。開発にこれまで何ヶ月、その間なにやってたんだ。

どんなにいい製品作っても、これじゃ売れんよ、おまえらに売れるわけがない。

..... 関係ないほとんどの人にはお耳汚しでした。スマソ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
はせがわ (2001年11月17日(土) 00:50)

んー、どうなんでしょうね。私も非公開 ML じゃなかったら HTML 化の公開は特に問題ないと踏んでいたのですが。<br>ただ、あの話は山根さんの興味の向いている方向も絡んでいるようなので、公開されると思っていなかった、という単純な話ではないような感じです。<br>明日の夜にでも ML にはポストする予定です。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記