編集後記


2001年12月31日(月)

ひそかにiモード版を

作っています。http://member.nifty.ne.jp/naohito/i/ です。

iモード版のリンク集をお持ちの方は掲載していただけるとありがたいです。

しし座流星雨を振り返って

今更なんですが、数は少ないので気にすることもないのですが、出現前に気がかりだった言動が、その後やはり耳に入ってきました。要するに、予測がはずれた側に対する「なにやってるんだ」的な言動です。

まあ、はずしたということは間違ってたということだし、専門家の間でどう評価しあってるかはいいんですが、専門じゃない人の間で、「なにやってるんだ」的な言動の背景にある考え方を見ると、少なくとも科学じゃないな、と。

その「背景にある考え方」とは何か、をうまく指摘しないと、なぜ「科学じゃない」と思ったのかの説明ができませんが、肝心のこの部分は言葉がうまく見つかりません。

外した方を信じて、見なかった人もいました。「お気の毒に」としか言いようがないんですが、私も書いたように、見るべきだったので、そんなのは外した人の責任じゃありません。

でも一番馬鹿馬鹿しかったのは、しし群のピークは長く続かないとか、暗いのが多いのではないかという常識とか予測を「そんなのは外れた時に批判されるのを恐れた奴らが言ったタワゴト」と切り捨てた人がいたことです。今回の大出現ではピークが長く続き、しかも明るいのが多かったという点も注目されました。

でも最初からそういうものなら注目などされません。

今回の大出現では予想を超えた新しい知見が得られたわけで、ますます面白い現象だったわけですが、切り捨てた人は結果的にそういう面白さを抹殺してしまったんですよね。

ガイドブックに書いてあることを

確認しに旅行してるんじゃないかと思うような人がいるそうですが、天文現象でも同じことがいえると思います。メディアから得た情報を丸飲みにして、それをただ追認し、メディアの期待通りのパターンで感動しただけ、自らの発見はなにもない。見なかった人よりもかわいそうなことです。

「星の好きな人のための新着情報」の情報は

情報を追認するためではなく、自ら知り考え行動するための手がかりとしてご利用ください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さかい [う〜、なんか難しいこと考えてはるんですねぇ。 とりあえず、自分なりにやってみること、が大切ですね。 教科書や参考書ど..]

(ふ) [たまにはね>難しいこと あの55センチは、なにより、あの車で運べるというのがびっくりです。]


2002年12月31日(火)

JPL NEO Program: Orbits

このページから、いくつかの天体の軌道を見ることができますが、この軌道表示に使っているJavaアプレット、Orbit Viewer ですね。

薬剤師

ずっと以前、「医者でもらった薬がわかる」なんていうような本があるね、とかいう話を友人の薬剤師に話したら、「そんなん薬剤師に相談したらいいのに」と批判的でした。たとえばこれこれの副作用がある、などと書いてあっても、専門家じゃない人が見たら混乱するだけ、というのです。

そりゃそうだな、たとえば、市販薬ですが、ベンザブロック*1の副作用は、

過敏症(内服),胃の不快感など,めまい・ふらつき,不眠,ねむけ,頭痛,眼圧上昇,尿量減少,動悸・息切れ・不整脈など,視覚異常,ショック症状,肝機能障害,腎機能障害,喘息発作誘発,便秘・下痢など,口の渇き

「どうせ試験管で作った西洋の薬だ、副作用があるに決まってる」などと言うなら、葛根湯の副作用は、

過敏症(内服),胃の不快感など,尿量減少,血圧上昇,頭痛

結局、薬って、身体に作用するのだから多少にかかわらず副作用があるのは当たり前でしょう*2。薬草には同時に毒草でもある植物が多いとも聞きます。

そういや、医者でもらう薬に対する不安の話はよくあるけど、その中で「薬剤師に相談しなさい」って言うのはあまり聞かないですね。世間的には評価が低い職業なのかな。薬局の店員ぐらいにしか思われていないような。

*1 たまたま思いついただけで、この薬を選んだことに深い意味はありません。

*2 もっとも、漢方薬の場合は、副作用より、合わないものを使ってしまう例の方が多いそうな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

荒川@Club-HUAA [OrbitViewer を夜中の通販で売ったら儲かるかも。「あのNASAで採用された...」 ところで私がお世話にな..]


2004年12月31日(金) 今年もいろいろあったなぁ

ホワイト大晦日

雪が降りました。水っぽくてじゅるじゅるの雪ですが、少々積もっています。

お昼を過ぎてから雪はやんで、積もった雪も溶けていきました。

倉木麻衣

ん、今年は中継ではなくNHKホールにいる。

遥かなるクリスマス(さだまさし)

初めて聴きました。なるほどこういう曲か。知っていればクリスマス期間のBGMに選んだのに(^^)

まもなく年が変わります。

来年はもう少しいい年だといいな。


2005年12月31日(土)

NTPのLeap Indicator (2)

31日の9時をまわったので、
# ntpdc -c sysinfo
system peer:          ntp3.jst.mfeed.ad.jp
system peer mode:     client
leap indicator:       01
stratum:              3
(以下省略)
    :
    :
#

子どもの未来に贈り物 「臍帯血ギフト券」が人気

日本でも、自分の子供の臍帯血を、子供自身のために保存してほしいと希望する両親が増えていると、ずっとまえに聞きました。

できましたら、その贈り物を、自分の子供だけでなく、臍帯血を必要とする他の多くの人にもわけてあげてください。

ニューホライズンズの7つ道具

1月17日に打ち上げ予定のニューホライズンズ探査機ですが、横浜こども科学館のページによれば、観測機器が7台搭載されています。その装置の名前(略称)なんですが、「アリス」「ラルフ」「レックス」「ローリー」「スワップ」「ペプシ」「SDC」。。。最後の一台はともかく、無理やりという気がします。REX(Radio Science Experiment)は素直に考えたら「RSE」になりそうですが。略称なんてそんなもんでしょうけど。

「アリス」と「ラルフ」はテレビ番組からとったそうです。日本も真似してみますか。

ニューホライズンズの電源

同じく横浜こども科学館のページより。二酸化プルトニウムを電源に使用します。やっぱり冥王星に行くから(違)。

くれぐれも打ち上げに失敗しないでください。

最新のCVS版に変更しようとした

のですが、トラックバックが受信できなくなった(tb.rbが呼び出されるのは確認)ので、2.1.3に戻しました。category_to_tag.rbを使ってみたかったのですが、無理はしないほうがいいかな。

「ママの結婚」の結果

NHKの「スキウタに投票してくれ」という呼びかけの結果です。残念ながら番外だったようですが、紅白の宣伝番組(必死やなぁ、NHK(^^;)でちゃんと紹介されました。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さかい [臍帯血は採取の機会が一回だけだし、保存費用もそれなりに必要だし、そもそも採取できるところが限られるということで、実際..]


2006年12月31日(日)

お正月準備完了

餅飾り
妙に大きいウラジロと、不安定に積み重ねられた餅の上で微妙にバランスをとるダイダイ。なんとなく来年を暗示して。。。。いるわけはない(強調)
では、よいお年を。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

じゅんぴょん [新年おめでとうございます。 素敵です、この飾り! 今年もよろしくお願いします〜。]


2008年12月31日(水)

うるう秒挿入14時間前

もちろん昨日と同じ。

気になるのはleap indicatorが設定されるのは「うるう秒が挿入/削除される当日」、ということは、つまり24時間前からのはずなのですが、私が利用している上位NTPサーバは24時間よりも前に設定されていることです。

以前、自宅サーバ時代に使っていたのはNICTのサーバでしたが、今は米国内にあるので、米国内のNTPサーバを使っています。単なる方針の違いかもしれません。

どちらにせよ、leap indicatorが「00」になった瞬間が「うるう秒の次の秒」になるようですが。


2011年12月31日(土)

まもなく2011年も終わり

今年も一年無事に生き抜きました。

・・・いつもなら冗談ぽく聞こえますが、今年は真剣にそう思った人も多いのではないかと思います。

来年は、「今年はいい一年だったなあ」と思いながら大晦日を迎えられたらいいなと思います。

1年ありがとうございました。良いお年を。


2016年12月31日(土)

うるう秒挿入一日前

# ntpdc -c sysinfo
      :            :
leap indicator:       01
      :            :

プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー