編集後記


2006年10月09日(月)

orz....

編集後記のヘッダをいじっていたら崩れてしまいました。なんとかそれらしく戻したのですが、ひやひやです。

別にコピーを作ってやっていたはずだったのですが、よく見るとデータディレクトリが本環境のままという単純ミスでした。

核実験

自作ガイガーカウンター かの国*1が核実験を行ったというニュースを聞いて、何年ぶりかでガイガーカウンターを引っ張り出してきました。
もう20年近く前に秋月電子通商*2で買い求めた工作キットです。心臓部のガイガーミュラー管*3浜松ホトニクス製*4。感度はそれなりですが、バックグラウンドを一分に10カウント程度は拾えます。
久しぶりに動かしたので乾電池が放電しきっているのではと思ったのですが、どうやら動きます。
さあこれでいつまた実験されても大丈夫(そうか?)

*1 こんな風にぼかすと後でこの記事を読んだ時なんのことかわからなくなるんですよね。

*2 今はあの街も様変わりらしいですが、何年に一度も行かないけれども、この店が残っててくれればそれでいい。

*3 ケース内右端に写っているパイプ状の部品です。ここに放射線があたると電気が流れてブザーがなるという仕組み。

*4 カミオカンデの光電子倍増管を作った会社


2011年10月09日(日)

日本科学未来館

早朝に千葉を出発して東京の日本科学未来館へ。

1回目のドームシアターを見ることを目指したのですが、到着時点で190人以上の行列。ドームシアターの定員110人を考えると2回目に回らなければならないかと思いましたが、2回分の整理券を配布していて人数がばらけ、1回目の整理券を手に入れることが出来ました。

3Dの全天周映像番組「バースディ」。途中、トラブルで上映を中断し、はじめから再上映するハプニングがありました。最後の数分間に3Dメガネを外してメガスターの星空を鑑賞。3Dは最初こそ「見える見える!」という驚きはあるのですが、慣れると3Dメガネによる視界の狭さや見えにくさが気になります。メガスターだけを見ていたかったように思います。

展示室は広く、いたるところにボランティアがいました。ショーなどもいくつも行われていましたが、人が一杯で。全部楽しんで回るには1日はかかるでしょう。

常設展示で公開されているのは館内の一部です。他にも多くのスペースがあって、シンポジウムやセミナーなどに使えるようです。

ミドリムシ

途中、未来館内のカフェで昼食。ここでミドリムシ入りの食品が目に止まり、メンバー一同騒然となります。

「ユーグレナ*1」という名前だと可愛いんですけどね。

ミュージアムショップにもミドリムシ入りのクッキーが売ってあったので、買って天文科学館の天ボラ控え室に置こうかと思ったのですが、やめました。

*1 Euglena:ミドリムシの学名

ジオ・コスモス

日本科学未来館のシンボル展示。

館内に入り、ドームシアターの整理券を手に入れたあと、エントランスに引き返してコインロッカーに荷物を預けました。さらに奥に広いスペースがあったので入ってみると、頭上にどーんと。

ジオ・コスモスを取り巻く通路も歩いてみます。間近で見るにはいい場所です。ここも高所恐怖症の人にはお勧めできませんが。

宗谷、羊蹄丸

日本科学未来館へは、新交通ゆりかもめの船の科学館駅で降りて行きます。船の科学館はリニューアルのために本館展示を休止、屋外展示されている羊蹄丸も展示終了しています。

宗谷は展示を継続中。テレビドラマのロケも行われて、横断幕がかかっていました。

船内を駆け足で見学。訪問は2度目ですが、先日「しらせ」を見学しただけに船の小ささが印象に残りました。よくこんな船で南極まで行ったものだと思います。

でもドラマでの航海中の描写は大げさの極みすぎると思う(^^;

東京タワー

計画の段階から、東京タワーに行きたい(そこから夜景を見たい)という希望は出ていました。しかもエレベーターではなく階段で登っていきたい。

ええ、東京タワー、行ったこと無いんですがなにか。

階段を登るには、午後4時までに到着していないといけません。日本科学未来館で大きく時間を取ってしまったので、宗谷見学の後、お台場から東京タワーまで直行します。

昔からの東京名所、お客さんいっぱいです。係員に聞くと屋上とのことで、駆け上がり、入場券を確保。一階に戻ってロッカーに荷物を預け。ここまでで相当疲れています。今から登るのに大丈夫か。

大展望台まで地上高150m。天文科学館の3倍。「見た目ほどには大したことありません。」というのですが、そうか?

とはいえ、周りの景色を眺め、写真も撮りまくりながら、ゆっくり登って行くと大したことはありませんでした。ほどなく大展望台に到着。認定証をいただきました。

ここで追加料金も支払い、特別展望台にも登り、夜景を楽しんできました。

下りも階段で。エレベーターは上りも下りも大行列です。もう暗くなっていましたが、タワー自体のライトアップなど照明が多く、階段も危なさは全く感じませんでした。

東京タワーから見た月

相模原市へ

二日目の宿泊は神奈川県相模原市内です。明日はまずJAXA相模原キャンパスへ行くつもり。

東京タワーを出る辺りから雲行きが怪しく、宿の最寄り駅に着いた頃には本降りになっていました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー