を作ろうと考え中です。ブラウザとメールソフトぐらいがあって、簡便に使えるやつ。そういう発想はたぶん過去にいっぱいあったんだろけど、私が関わっている方面でそれなりに需要が発生してきそうなので、本気になってみることにしました。
私の考えることだから Linux ベースです。当然Xを動かすわけですが、対象となるのが、Pentium 1xxMHzぐらいのCPUの頃のノートPCなので、今どきのLinuxディストリビューションそのままではかなり厳しそうです。
X Free86 は 4.xより3.3.6の方が軽いかな。GNOMEだのKDEだのはもちろん無理で、TWMか、自分が使っているFluxboxか。メーラはSylpheedにするとして、ブラウザもMozillaそのものは重そうだから、Mozilla FireBirdかGaleonあたりでしょうね。あと細かいところでは、あらかじめ作成済みの一般ユーザに自動ログインしてしまおうと思います。どうやるんだったっけ。
「望遠鏡のしくみ」は姫路科学館で行う回と西はりま天文台で行う回とがあります。私は西はりま天文台の回になっています。それが今日でした。
まず、望遠鏡の構造や、口径と集光力・分解能の関係、赤道儀と経緯台、などについての講義のあと、休憩をはさんで、コルキットの組み立てになります。
そんなに難しいものではありませんが、丁寧に製作。
残念ながら天気が悪いので、外での実習というわけにはいきませんでしたが、室内から外の景色を導入してみるなどしました。
終わってから、希望者のみになゆた望遠鏡の見学がありました。なゆたはもう何度も見ていますが、見学について行きました。
鏡筒を傾けて主鏡を見せてもらいました。もうかなり汚れています。来年には再メッキのためにフランスに送られます。
ツァイス巡り5館目はコスモプラネタリウム渋谷を計画。18、19日に「三鷹・星と宇宙の日2013(国立天文台特別公開)」があるので、そのタイミングで行くことにしました。19日に国立天文台、翌20日は渋谷の予定です。
実は前回国立天文台を見学したとき、JR三鷹駅でバスがなく立ち往生したのでした。そんなわけで、改めてアクセス方法を確認。
国立天文台のアクセス方法。それによると三鷹駅ではなくJR中央線武蔵境駅か京王電鉄調布駅からバスで、となっています。そうだったんだ。
そこで武蔵境駅と調布駅のバス時刻表を検索。まず武蔵境駅から小田急バスの時刻表。
次に調布駅から。小田急バス、京王バス。なんだものすごく本数あるじゃないか。
前回もちゃんと調べればよかったんですが、国立天文台だから三鷹、と思ったのが間違いでしたね。
★ zunda [実は山頂(4200m)ではなんとなく視力が落ちてるような気がします。空気が薄いからかな?晴れてさえいれば、ハレポハク..]
★ (ふ) [そっか、高いからいいってもんじゃないんですね、生理的には。]
★ いまいし [私がいったときは山頂だけ雲がかかってました。 http://cgi14.plala.or.jp/imaishi/ch..]
★ いまいし [実は普通のバーコードや数値も読み取れますよね。 >普及型QRリーダ]