編集後記


2002年05月09日(木)

なぜに

「宇宙軍」だと「艦隊」なのかと、自分で突っ込んでて思った。

思いつつ、やっぱり「宇宙」は「海」のイメージが合うかも。宇宙を行く乗物は宇宙「船」だし。

中国警官の日本総領事館侵入

先程、一部始終を撮影した映像がテレビで流れました。「安全確保のため」って、子どもと年配の女性を連れて丸腰で、どこが危険やら。これで日本人の対中感情は極度に悪化してしまうでしょう。やれやれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ただただし [じゃあ「日本宇宙軍」でJSF(笑)]

(ふ) [うちゅうのおとこのかんたいきんむぅ〜♪]

やや [空を飛んでも飛行船〜とか言ってみる・・・ ロマンがあるものは全て船かと思ったり。]


2003年05月09日(金)

MUSES-C (13時40分)

打ち上げられた模様。from asahi.com。ライブは、やっぱり(?)見られず。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

今石 [「打ち上げに成功」とかいう安易な報道は皆無なようですね。まだまだ試練があるようなので。]


2004年05月09日(日)

高松クレーター、隕石クレーターとしての登録を見送られる

結果が出てから調べてみても遅いんだけど、発見から論争の経緯は四国新聞に記事があります。ちょっと検索してみたら、隕石クレーターではないことを示す研究結果の方が多いみたいですね。

なお、クレーターの上に温泉があります(天然温泉きらら)。

菅直人氏辞任?

あれだけ未納問題について強硬に批判するなら、まず自分の納付状況をよく把握してからでないといけないのではないでしょうか。せめて辞任表明はもっと早く、自分の未納が発覚した直後くらいにやるべきだったと思います。うまくすれば民主党の株を上げ、自分も結局、辞任せずにすんだかもしれない。

複数の党の多くの国会議員、特に閣僚経験者に未納者が多かったこと、未納期間は一時的(誰だったか、ほとんど払ってなさげな人もいたけど)であることを考えると、おそらく箇々の議員に悪意はなく、議員の年金制度がわかりにくいのが原因でしょう。であればその対策を考えればいい、たとえばせめて納付状況をいつでも把握できるような仕組みを作るとか。それだけのこと、と思います。でも国会議員の年金未納は重大問題になりました。そのように仕向けたのは菅氏自身でしょう。しかし、それに自分もはまった。対応まずすぎです。


2006年05月09日(火)

英国のUFO報告

荒川さんとしては鎮静化したいようですが、ということで問題の研究報告を探してみました。リンクさえ示せば、私が読めなくても誰か読んでくれるでしょう(笑)。しかし、BBCの記事を見てみてもよくわからない。そこで英国防省を調べてみる*1とこんな記事を発見しました。やっぱり悩まされてきたみたいですね。

*1 いい時代だよ


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー