編集後記


2004年05月09日(日) [長年日記]

高松クレーター、隕石クレーターとしての登録を見送られる

結果が出てから調べてみても遅いんだけど、発見から論争の経緯は四国新聞に記事があります。ちょっと検索してみたら、隕石クレーターではないことを示す研究結果の方が多いみたいですね。

なお、クレーターの上に温泉があります(天然温泉きらら)。

菅直人氏辞任?

あれだけ未納問題について強硬に批判するなら、まず自分の納付状況をよく把握してからでないといけないのではないでしょうか。せめて辞任表明はもっと早く、自分の未納が発覚した直後くらいにやるべきだったと思います。うまくすれば民主党の株を上げ、自分も結局、辞任せずにすんだかもしれない。

複数の党の多くの国会議員、特に閣僚経験者に未納者が多かったこと、未納期間は一時的(誰だったか、ほとんど払ってなさげな人もいたけど)であることを考えると、おそらく箇々の議員に悪意はなく、議員の年金制度がわかりにくいのが原因でしょう。であればその対策を考えればいい、たとえばせめて納付状況をいつでも把握できるような仕組みを作るとか。それだけのこと、と思います。でも国会議員の年金未納は重大問題になりました。そのように仕向けたのは菅氏自身でしょう。しかし、それに自分もはまった。対応まずすぎです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記