本文に書きましたが、2月18日から2月28日の間、仕事の都合で中華を食べに行って来ます。ので、その間、サイトの更新が事実上停止することになると思います。
ほんの10日間ほどだけど、サイト開設以来かつてない長期休業になります。星の週報の発行にも影響がでそうだし。みんな離れて行ってしまわないかちょっと心配。
またもりもり更新しますので、よろしく。
某MLで話題になりました。一応答えてみたのですが、ネットで裏をとってみました。結果、見つけたページはここ。読んでみてびっくりした。
なんとこの問題、実は、古来、アリストテレスやデカルト、ガウスなどといった、哲学、物理学のそうそうたる面々が議論してきたという、実に深遠な問題のようです。「素人のたわいない疑問」などと片づけてしまってはいけません。
そしてこの問題について語ると、それこそ本が一冊書けるそうです。
4061181947(講談社ブルーバックス)
在庫切れだし。。。(^^;
以前、「ほしい」と書いていたら、とほり天文台の台長様からいただきました。
星の一生の話が、分子雲から惑星状星雲までの7つのテーマに分かれて絵巻物みたいに書き込まれています。ちょっと使うのがもったいないのですが。
配布元は「天文学とプラネタリウム」(「天プラ」)、科学館やプラネタリウムには2個まで無料配布しているとのこと。
余計な話ですが、私はATPと聞いて「アデノシン三リン酸」と思ってしまいました。なんで今頃、高校の生物の時間に習ったことが浮かんだのやら。
いまawstatsを見たら、/rss.rdf がトップページを抜きました。もちろん同じところから自動的に繰り返しアクセスされている可能性が高いので、「RSSがHTMLにとってかわった」わけではありませんが。
ちょっと口悪く言えば、後半は一青窈の次のアルバムを番組を挙げて宣伝したという印象がないでもありません。
・・・ええ、番組の後、タワーレコードで予約しましたが何か?
初回限定版がお勧めです。 - 一青窈 - Key [CD+DVD]<初回限定盤>@TOWER.JP
★ ぴかり [時間を忘れて、読みふけってしまいそうですね^^; そういえば、先日奥神鍋にスキーへ行ったときに、 アルビレックス天文..]
★ (ふ) [実は「天文学とプラネタリウム」のページには「長時間のトイレ利用は他の皆様の迷惑になりますので、ご注意下さい」という注..]
★ (ふ) [奥神鍋のそのホテルは「アルビレオ」ですね。私も2度ほど行ったことがあります。あそこのパンはおいしいです。]