編集後記


2005年02月13日(日) [長年日記]

ATP(Astronomical Toilet Paper)

以前、「ほしい」と書いていたら、とほり天文台の台長様からいただきました。

[包装]包装に包まれた状態

[出してみた]出してみた

[中にはびっしり]
星の一生の話が、分子雲から惑星状星雲までの7つのテーマに分かれて絵巻物みたいに書き込まれています。ちょっと使うのがもったいないのですが。

配布元は「天文学とプラネタリウム」(「天プラ」)、科学館やプラネタリウムには2個まで無料配布しているとのこと。

余計な話ですが、私はATPと聞いて「アデノシン三リン酸」と思ってしまいました。なんで今頃、高校の生物の時間に習ったことが浮かんだのやら。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ぴかり (2005年02月15日(火) 12:31)

時間を忘れて、読みふけってしまいそうですね^^;<br>そういえば、先日奥神鍋にスキーへ行ったときに、<br>アルビレックス天文台というホテルに泊まりました。<br>ご主人が本格的な天文台をホテルに作られているのですが、こんなに大きな望遠鏡は初めて見たので、少し感激でした。<br>この天文台で打っていたCDも買ってしまいました^^;<br>ウルトラマンの故郷の写真もありました^^

(ふ) (2005年02月15日(火) 22:46)

実は「天文学とプラネタリウム」のページには「長時間のトイレ利用は他の皆様の迷惑になりますので、ご注意下さい」という注意書きがあります(^^;

(ふ) (2005年02月15日(火) 22:47)

奥神鍋のそのホテルは「アルビレオ」ですね。私も2度ほど行ったことがあります。あそこのパンはおいしいです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー