編集後記


2002年01月21日(月)

お腹の具合が悪い

もともと胃腸は弱い方なのですが、このところ、お腹の具合がよろしくありません。

痛いとか下り腹とかそういうんじゃないけど、腸の中にやたらとガスが溜まるようです。我慢すると良くないと思って、人がいないところに移動して出してますが(^^)、気になるときは結構頻繁になってたりして。。。(汗)

心当たりといえば、ちょうど蓄膿症の治療にまたまた医者に通い始めたのですが、通い始めた翌日ぐらいからなんですよね。薬の副作用だろうか。一度相談してみようかな。

哀もーど

帰りの電車の中、ふと、座ってる人の本を見下ろしたら、なにやら「iモードでビジネスが変わる」系の本でした(そういうタイトルだったわけではないが、そういう系の内容のようです)。

悪いと思いつつちらちらと盗み読みしてみたら、iモードにいち早く着目した○○先生を賞賛していて、その先生があるプログラマと一緒に開発した、要するにiモード向けスケジューラを紹介しています。秘書がスケジュールを登録したら携帯にメールが飛び、それに対してクリック一つで応答メールを送信できる、というのが目新しい程度で、PHP で半日もあればもっといいのが作れるかな、と思ったのですが、とにかく著者はITの先端を行くシステムであるかのように評価してます。

で、このiモードなスケジューラ、危機管理もばっちりだそうです。「緊急事態」というボタンがあって、出先で具合が悪くなったりしたとき、それを押すと事務所にいる秘書に緊急メールが飛ぶ、それを受け取った秘書はただちに救急車を呼び主治医に連絡を取る、というものだそうな。

携帯から直接119番した方が早いと思うんだけど。。。


2003年01月21日(火) あと4300 ...

姫島村の成人式 着物女性の出席を拒否

おばあちゃんのモンペならいいのかな。「うちはスーツを買うお金もないんです」って。

「着物を買えない人もいる」という言い方は、所詮持てる者の奢りに過ぎないと思うのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

今石 [ドームが燃えてしまったようです。http://www.anu.edu.au/fires/]

今石 [あ 間違えた。新聞の記事-> http://www.smh.com.au/articles/2003/01/20/1..]


2004年01月21日(水)

天文活動

「(ふ)さんの天文の活動は、やはり情報の発信などですか」と聞かれたことがあるのですが、そういうふうに「やる事」を決められてしまうのは好きなことではありません。「○○派」と名乗ることもありません。

「新着情報」をはじめたきっかけはともかくとして、更新を続けているのは、自分のモチベーションを維持するためです。なので、「新着情報」そのものがいわゆる「メインの活動」であってはならないのですが、かけている時間と労力を考えると明らかに「メイン」になってしまいました。つくづく本末転倒です。といって、もはや辞めるに辞められませんが(笑)


2007年01月21日(日)

訃報

大阪の星仲間の一人が急逝され、お通夜に参列してきました。

ごく最近お会いした時は元気で、縁ある人の誰もが驚いていました。これからもっと親しくなれるかなと思っていたところで、大変に残念です。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

フォーマルハウト [告別式にも参列してきました。 まるで眠っている様な安らかな顔をされていました。 ゆすったら目覚めそうな、そんな気がし..]

(ふ) [そういえば、私の手元に、彼の写真が残っているのを思い出しました。デジカメの試し撮りでばしばし撮ったうちの何枚かです。]

(ふ) [写真はご家族のもとへ送ることになりました。]

(ふ) [今日(1/26)送りました。喜んでいただけるといいのですが。]

TrackBack [http://soraumi.air-nifty.com/blog/2007/01/post_2a7c.html 宙..]


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー