編集後記


2002年01月21日(月) [長年日記]

お腹の具合が悪い

もともと胃腸は弱い方なのですが、このところ、お腹の具合がよろしくありません。

痛いとか下り腹とかそういうんじゃないけど、腸の中にやたらとガスが溜まるようです。我慢すると良くないと思って、人がいないところに移動して出してますが(^^)、気になるときは結構頻繁になってたりして。。。(汗)

心当たりといえば、ちょうど蓄膿症の治療にまたまた医者に通い始めたのですが、通い始めた翌日ぐらいからなんですよね。薬の副作用だろうか。一度相談してみようかな。

哀もーど

帰りの電車の中、ふと、座ってる人の本を見下ろしたら、なにやら「iモードでビジネスが変わる」系の本でした(そういうタイトルだったわけではないが、そういう系の内容のようです)。

悪いと思いつつちらちらと盗み読みしてみたら、iモードにいち早く着目した○○先生を賞賛していて、その先生があるプログラマと一緒に開発した、要するにiモード向けスケジューラを紹介しています。秘書がスケジュールを登録したら携帯にメールが飛び、それに対してクリック一つで応答メールを送信できる、というのが目新しい程度で、PHP で半日もあればもっといいのが作れるかな、と思ったのですが、とにかく著者はITの先端を行くシステムであるかのように評価してます。

で、このiモードなスケジューラ、危機管理もばっちりだそうです。「緊急事態」というボタンがあって、出先で具合が悪くなったりしたとき、それを押すと事務所にいる秘書に緊急メールが飛ぶ、それを受け取った秘書はただちに救急車を呼び主治医に連絡を取る、というものだそうな。

携帯から直接119番した方が早いと思うんだけど。。。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記