編集後記


2002年02月15日(金) サイト開設4周年記念月間 [長年日記]

「星の好きな人のための新着情報」開設から4周年

今月はそういう月です。

正確には、いつ開設したのか覚えていません(汗) 1997年の12月から1998年2月の間、と思うのですけれど。1998年2月28日にアクセスカウンターがカウントを開始したので、その時には存在していた、というのは確かです。

「星の好きな人のための新着情報」誕生の真実

実は、「新着情報」は、「天文のニュースサイトを作ろう!」と考えて作ったのではないのでした。

真の目的は、その頃思いついた、あるサイト設計のアイデアというか思想というか、そういうものを試したい、ということでした。

そのサイト設計とは、

「トップページにすべてを盛り込む」

「表紙」や「玄関」のページなど不要、トップページにいきなりメインコンテンツを置く。目次やメニューもトップではなく下の階層に置く。利用者はとりあえずトップページだけ見ればいい。興味のある人だけ下の階層のページへ降りていけばいい。そういうデザインです。

思いついたら試したくなり、このアイデアを活かせそうなテーマとして天文のニュースサイトを思いついたのです。

ということで、「新着情報」は、単にWebサイトを作るのが目的で作ったというサイトです。はじめにテーマがあって、それを活かすサイトデザインを考えるのが本当ですが、その逆をやったという、本末転倒を地でいったサイトなのでした。

とはいうものの

その背景には、最初のWebサイト「星見人達」に限界を感じていたこと、「星見人達」で一番更新しているニュースのページをもっと発展させたかったこと、「星見人達」はInfoWebでしたが、別にアカウントを持っていたNIFTY-ServeでもWebサイトを持てることになり、そちらの使い道を考えていたこと、こういったことがあります。だから必ずしも本末転倒ではないかも。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー