編集後記


2021年01月13日(水) [長年日記]

Googleカレンダーからのイベント通知にGoogle Apps Scriptを使う

(具体的な実装の話はありませんのであしからず)

どうもイベントの把握には弱くて、天文現象やイベントなどの紹介が直前になってしまったり過ぎてしまったりということがしばしば起こります。仕事みたいにスケジュール帳に書いて日々チェックするアナログな手法もいいですが、期日が来るとメールで送られてくるといいなと思っていました。

で、Googleカレンダーに登録して、一定期間前にメール通知されるようにしました。

なのですが、Googleカレンダー、たくさんのイベントを一度にいくつも登録し、そのそれぞれに通知設定を施すのはなかなか面倒です。また、メール通知も、設定だけでできるのではと思ったのですが、なかなか思うようにいかず、そこで、イベントの一括登録とメール通知をGoogle Apps Scriptで実装しました。一括登録はGoogleスプレッドシートからカレンダーに送り込みます。

今は自分だけの用のためですが、これを発展させると、たとえばTwitterに直接送信したりということも考えられるかもしれません。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記