編集後記


2017年04月01日(土) [長年日記]

「容量拡張」はちょっと保留

さくらのクラウドのオブジェクトストレージをgoofysを使ってマウントしてみたのですが、遅いし、rsyncしても動作がまったくうまくないので、外しました。

APIもことごとく「許可されてない」的なエラーで(試してから時間が経っているので正しいメッセージを忘れましたが)。認証の問題のように思われるのですがもうちょっと保留です。

使わなければならないほど容量に困っているわけでもないので、契約はしたけど持て余し気味です。使わなければ課金されないのでいいですが。現在のスペック程度のサーバ単体だとVPSの方がずっと安いし。

tDiary久しぶりにアップデート

tDiaryは定期的にアップデートされているので、本当はもっと頻繁にやるべきですが、実は現環境(rbenv+rack + thin)に移ってずいぶん経つのにまだ慣れてなくてアップデートが遅れ気味でした。5.0.4にアップデートしました。

ほんとはとても簡単にアップデートできるのですが、経験上、簡単なものは、つまずくと途端に手こずります。今回も問題があって時間がかかってしまいましたが、ようやっと要領をつかんだので次からはスムーズにできるでしょう。

バージョン表記復活

で、それでまたバージョン表記が表示されるようになっています。今まで隠していたのは、バージョンをさらすとセキュリティ上問題があるから、ではなく、「”バージョン隠したほうがいいですよ”と"老婆心ながら"指摘するセキュリティ厨」対策、でもなく、あまりどういうもので動いているということを意識しない/させないサイトデザインにしようと考えたからで*1。ただバージョン表記を完全に隠すのは結構面倒で。プラグインでポンと隠せるものでもないようなのですね。とりあえずこのままでいこうと思います。

*1 だいたい、tDiaryのバージョンは、人の目に見えないようにしても、HTMLのMETA要素で出力されているので


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー