編集後記


2013年10月06日(日) [長年日記]

ひょうごミュージアムフェア2013

2013年10月5日~10月6日に開催された「ひょうごミュージアムフェア」、今年も姫路市の本徳寺が会場でした。

明石市立天文科学館は「太陽系の惑星の模型工作」というワークショップで参加しており、私は6日にボランティアとして参加しました。

惑星模型は、紙粘土を丸めて絵具で色を塗り、紙コップを裏返した台座に置いて完成です。オープン前にまず自分で作ってみることに。

出来上がったのがこれ……

「宇宙戦艦ヤマト2199」でデスラー砲の直撃を受けて崩壊する惑星エピドラ・・・ではなく、土星です(TT) 不器用だなぁ(TT)

ちなみに模範作品。

オープニングは、姫路が誇る(?)ゆるキャラ、かんべえくん、しろまるひめ、それにあずきさんの登場ではじまりました。しろまるひめ以外は実物を見るのははじめて。かんべえくん、テーマ曲ができていたとは(汗)

午前冒頭からお客さんが殺到、他のワークショップもにぎわっていました。

子どもたちのほうが器用です。それなりにきれいに仕上げていきます。たとえ形が凸凹していても、土星の環がありえない色になっていても。

しばらくたつと込み具合にも余裕が出てきて、他を見て回る時間なども持てました。

ワークショップは本堂で

天文科学館ブース。ちょっと空いてきたころ。

左から、あずきさん、かんべえくん、しろまるひめ

しかしともかく暑い。昨年とは大違い。10月とは思えません。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー