編集後記


2013年07月20日(土) [長年日記]

ようやくサイト内検索がまともに

先日からサイト内検索をYahooカスタム検索に変更しています。

サイト内検索には、長らくGoogleカスタム検索を使っていましたが、検索結果に広告が出る上に、結果の並び順が気に入りませんでした。広告は仕方がないとして(もっともやたら場所をとっているのが不満でしたが)、並び順はなんとかならないかとあれこれやってみたのですが、カスタム検索の設定自体が複雑でよくわからない。

そこでいったん、最初に使っていたNamazuに戻してみようと試みました。ところが今度は文字コードの扱いに困ることになりました。現在のサイトのメインの文字コードはUTF-8で、Namazuは原則EUC。最初にインデックスを作り直して試してみると、文字化けしてまともに検索できない。

なんとか使える状態にしていったん公開したのですが、たとえば「伝統的七夕」が検索できないというように、精度が出ません。その上、いったん解決したはずの文字化けがまた発生するようになりました。

そこでNamazuに代わる全文検索エンジンが無いか探すなどしてみたのですが、結局Yahooカスタム検索に落ち着きました。

まだ検索結果のレイアウトがちょっと変(やたらページの右側が空いています)ですが、課題だった結果の並び順も変更できないものの満足のいく並びで、精度も悪くなく、広告も出ないし、当面これで行ってみようと思います。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー