昨年11月に急逝されたモリモトおじさんこと森本雅樹さん。
森本さんを偲ぶ会が、東京、姫路、鹿児島で順次予定されていました。東京は既に終了、姫路での会が6日でしたので、出席しました。
森本さんのご遺志に添って、楽しく思い出を語る「ありがとうパーティ」としての開催です。
森本さんがお出迎え。なんだかずいぶん薄くなられて・・・
森本さんは、仕事のお客さんとして直接お会いし、次に花北観望会でお世話になりました。「星なかまの集い」でも最初からの実行委員の一人として、力になっていただいていたところだったのですが。
会場にはプロの研究者と思われる方が大勢。そうでない人も大勢。見知った人も大勢。この多彩で多数の顔ぶれに森本さんの人柄が改めて偲ばれました。
始まってから、入り口のあたりに、遺品の多くが形見分けとして並べられました。好きなモノを一人一点持って行って良い、無料。ただし、寸志をお願いしたいとのこと。
Tシャツやらアロハシャツ(森本さん、アロハシャツが好きでいつも来ておられました)やら、ネクタイやらから、陶器類、果ては何かよくわからないものまで。
私はその中の一番よくわからないものをいただきました。
石の板で、何かを抜いた後のようなものです。なんでしょう。
遺品の一部はオークションにかけられました。オークションの収益は「星なかまの集い」で優秀な研究発表に贈る「森本奨励賞」に活用させていただきます。