バーダープラネタリウムのアストロソーラーフィルターを使ってみました。こんな感じ。
ちょっとしわしわですが、おそるおそる覗いてみましたら、いい感じになります。結構しっかりと止まっていて、逆さにして振っても落ちないので、観望中に外れる心配もないでしょう。
私も7月の皆既日食を見に行きます。運良く、船上から観測するツアーに参加がきまりました。ちなみに皆既日食を見に行くのは初めてです。
で、基本的に、眼で見ることを大事にしようと思っているのですが、何も残さないのもなぁ、と思い直して、ビデオカメラを持っていくことにしました。
家庭用の小型のカメラです。本気でビデオ観測する機材ではありません。それに、そもそも撮影に不慣れな者が付け焼き刃で高等なことを考えても仕方がありません。なので、あくまで眼で見るついでの撮影に徹することにします。本気で撮影する人には「日食をなめるな」と言われそうですが、帰ってきてから周囲の人に雰囲気だけ伝えられれば。
どうやってフィルターを取り付けようかと考えていたら、「パイの実」の箱が目に留まりました。
ということで、チープな日食撮影システムの出来上がりです。
「パイの実」日食バージョンということで・・・
要はフィルターをレンズの前に固定できれば・・・
皆既中はパカッと開きます。
ほんとに「なめるな」言われそうやな・・・(^^;;