編集後記


2009年02月10日(火) [長年日記]

ぐぐるな

耳が痛い(いや、目か^^)。困ったときはまずドキュメントを見るのを心がけているつもりではあります。

この記事を思い出したのは、例のサイト開発の事。ある携帯で画像が表示できないことが指摘された時。ある人が「誰か機種ごとの対応状況を調べてくれているといいのですが」と。

でもそんなものは、携帯各社のサイトにあります。携帯サイトの開発に必要な技術情報はちゃんと公開されています。しかもたいてい、Web上で、誰でもただで読めます。実は、私は真っ先に目を通して、その人が大騒ぎした頃には原因を突き止めていました。つまりは自分のリサーチ不足でしたということなんですけど。

「自動車学校の生徒みたい」

某おじさん*1が、ある天文アマチュアのグループを評した言葉。「坂道発進の仕方のような基礎的なことを天下国家でも論じるように声高に議論している」からとのこと*2

これを聞いたとき、正直「おじさんって厳しい」と思いました。たしかにそのグループは、そうかな、と言う気もしましたが。それ以前に自動車学校の生徒に失礼と思いましたが。

でも、Apacheの設定について、マニュアルにそのまんま書いてあるようなことをああでもないこうでもないと盛んに議論したり、携帯会社のサイトに一目瞭然で書いてあることを一生懸命手探りで追及したりするようなのも、似たようなものかもしれない。

いや、自動車学校の生徒はマニュアル通りというかテキストどおりにやってるので全然違うな。

*1 「某」になってない^^

*2 「天下国家」とは言わなかったかも知れない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
フォーマルハウト (2009年02月11日(水) 11:34)

う〜む。。耳(目)が痛いかも。<br>そう言うグループを見掛ける事が希ではない以上,自分自身も知らず知らずにはまり込んでいる危険性がある。自戒の念を持って読ませて頂きました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー