以前にも書きましたが、彼は第47次越冬隊の隊員(オーロラの観測を担当)で、この3月に帰国したばかりです。彼の講演は面白く、南極に行ってみたい気になりました。以下、メモより。
*1 47次の時
南極に天文台を作る話です。海外はすでに進んでいるようです。アメリカの10メートル電波望遠鏡は知っていましたが、カミオカンデをはるかにしのぐ規模のニュートリノ検出装置が建設されている話は驚きでした。
科学研究も競争です。日本も頑張らないと。「美しい国:p」にするために。
講演が終わって北館に入ってみると、おじさんに会いました。誘われて佐用名物ホルモン焼きうどんをごちそうになりました。おじさん的にはビールが欲しかったようですが、出店には置いていません。この御時世ですから仕方ないでしょう。お茶で我慢されていました。
焼うどんですが、ホルモンがたっぷり入っています。うどんもコシがあってホルモンもこりこりしていておいしい。
焼うどんを食べている間、会場ではドラム缶つぶしをやっています。ドラム缶に水を入れて沸騰させ、栓をしてから冷却すると、ドラム缶を満たしていた水蒸気が水に戻って圧力が下がり、大気圧でつぶれる、という実験です。
さすがにそう簡単に潰れるわけではないようですが、水をかけて冷やしたとたん、ボ コっと大きな音ともに凹みが。これはいい実験です。でもマネすると危ないかも。
。。。あ、お昼ごはん、二食食べてしまった。まあいいか。
1位になると、その曲が西はりま天文台のテーマ曲に選ばれます。選ばれたのは、隣の宍粟市のグループ「ウォーターレジ」の「星空へ贈る歌」でした。
天文台マダム様は残念ながら3位でした。でもたいしたものだと思います。
夜を待ちます。
クイズをする宇宙飛行士とほしまるくん(西はりま天文台のキャラクター)
抽選のくじを引くほしまるくん。
1位はWHITEY DOB 20cm、2位はWii。ちょっとトラブルはありましたが、まあ。
アクアマリンは写真を撮っていません(遠慮した)。実は生でしか聞いたことがない。2人、結婚してたんですね。
なゆた観望は人が多くてあきらめ(前もそうだったな)、他の大勢の人たちのように、斜面にシートを敷いて寝ころびました。
天の川がくっきりとして、いい空です。でも時々雲に覆われました。ぺルセ群が本格的に飛び出す前の時間でしたが、散在流星はぽつぽつと流れていました。明るいものも多く、一つ流れると公園全体がどよめきます。
ぺルセ群は夜中過ぎてからが本番ですが、今日は根性がないので早々に退散し、想定していた仮眠ポイントを、体調と相談しながら次々に通過して帰宅しました。
家に着くと空は雲に覆われていました。残った人たちはちゃんと見られたかな。
昨年は、ダウンバーストだかミニ竜巻だかにやられて大変だったんですよ。今年は帰省すらさせて貰えない身ですので、泣く泣く参加を諦めました。西はりまに行きたいぞ〜!!
うん、昨年は大変だったみたいですね。<br>今年は快晴のいい天気でした。少々風はあったので、ステージはやや大変だったかもしれないですが、暑さしのぎにはなりました。